なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・蛭子能収さん

 『旅のヒットソング』を特集した
 2月25日のゲストは、
 漫画家の 蛭子能収さん。

 Ebisu_Yoshikazu_20170225_09_320x240.jpg
 ♪ ポッドキャストで聴く ♪

 2007年から今年1月まで出演された
 テレビ東京
 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』
 ことや、漫画家になったいきさつなどを
 伺いました。

 Ebisu_Yoshikazu_20170225_01_480x360.jpg
 ▲中島さんが手にしているのは蛭子能収さんの著書
  『僕はこうして生きてきた ―NO GAMBLE,NO LIFE』
   (コスモの本/1,300円+税/2016年3月発売)

  バス旅エピソ―ド

 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』
 ロケでは、共演の太川陽介さんが
 バスの中で地図を確認したり、
 食事の場所を決めたり・・・
 いろいろ大変だったそうです。

(蛭子)「(地図は)小さい字なんですよ。
     下向いてたら絶対バスに
     酔うはずなんですけどね。
     それをずっと我慢してやって
     っていうのは・・・」


(中島)「えらいですね。
     なんで蛭子さんに
     頼まなかったんですかね?」


(蛭子)「俺はもし頼まれたら
     ちゃんとやるのに」


(小尾)「ホントですか?!」

(蛭子)「信頼性が
     なかったんじゃないですか」


(中島)「(笑)」

 Ebisu_Yoshikazu_20170225_04_360x270.jpg
 「旅の楽しみは食」という人も多い中
 蛭子さんは地元の名物料理を
     楽しむタイプではなく・・・

(蛭子)「ここに行ったら
     レースができるとか、
     ボートレース場があるとか、
     そこに行くことが目的であって
     メシを食うことで旅をする――
     という、そういう旅を
     あまりしたことがないんで」


 なんとも、もったいないようですが
 実に蛭子さんらしいお話でした。

  健康法

 しんやさん小尾ちゃんが感じた
 蛭子さんの印象は
 若々しさを保っていてお元気そう――
 というもの。

 "バス旅"のロケでは、バス移動よりも
 歩くことの方が多かったそうで
 これが健康の源のようです。

(蛭子)「県境って
     山の上が多いんですけど、
     バスが通ってないんですよね。
     だから
     よく上り坂を歩いてました。
     これが健康には
     良かったかもしれません」


 Ebisu_Yoshikazu_20170225_08_320x240.jpg
  漫画家、タレントへの道

 映画監督に憧れ、シナリオ学校に
 通った時期もある蛭子能収さん。

 教室に30~50人の生徒が集まる中で
 自然に"一緒に映画を作ろう"という
 グループができると思っていましたが

(蛭子)「誰とも話すことができなくて、
     
(俺は)思ってることと
     やってることが違うんですよ。
     全然積極的になれずに・・・。
     誰一人
     友達できなかったんですよ」


 そこで"一人でできるもの"を
 ――と考え、漫画家を目指します。

 『月刊漫画ガロ』(青林堂)に
 漫画の"持ち込み"をすること
 わずか2回で"入選"を果たし
 漫画家としての実力を発揮!

(中島)「すごい!
     
(『ガロ』は)見る目があって、
     みうらじゅんもそうですけど
     いろんな方を発掘してる本で」


 Ebisu_Yoshikazu_20170225_06_360x270.jpg
 「タレント」として
 活動するようになったきっかけは
 蛭子さんの漫画のファンだった
 「劇団東京乾電池」の柄本明さんが
 公演のポスター(イラスト)の
 制作を依頼したこと。

 数回、イラストを手がけていると
 芝居への出演を打診されました。

(蛭子)「役は全然セリフがなくて、ただ
     立ってるだけだったんですよ。
     それをフジテレビの人が
     観に来ていて・・・」


 そして『笑っていいとも!』
 短期間レギュラー出演が決定!

(小尾)「存在感が
     お有りだったんでしょうね」


 Ebisu_Yoshikazu_20170225_07_360x270.jpg
  生きてりゃ楽しい

 蛭子能収さんの『人生の目標』
 「死なないこと」

(蛭子)「死んだら
     全て終わっちゃうんで。
     生きてりゃ楽しいことの方が
     多いと思ってるんで、これが
     経験できないのがツライ」


(中島)「いいお話だ」

 Ebisu_Yoshikazu_20170225_10_320x240.jpg
  蛭子能収さんの最新情報

 展覧会『シン・えびすリアリズム
      ~蛭子さんの展覧会~』


 ■日程:2017年3月18日~5月21日
 ■会場:北九州市漫画ミュージアム
             企画展示室
 漫画の原画、イラストパネル、
 資料などが展示されるほか
 3月18日、5月5日
 蛭子能収さんが登場する
 イベントも開催されます。

(蛭子)「似顔絵を描いたりします」

 ■北九州市漫画ミュージアムのサイト

 Ebisu_Yoshikazu_20170225_11_320x240.jpg
 蛭子能収オフィシャルブログ
 「えびすにっき」 こちら

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る