なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・野地秩嘉さん

 3月18日のゲストは
 ノンフィクション作家の
 野地秩嘉さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
  ※ オンエアから1週間、番組を再生した段階から
    3時間が経過するまでの間、お聴きいただけます

 めったに取材を受けないことで知られる
 高倉 健さん、
 ポール・マッカートニーさんへの
 単独インタビューをはじめ、
 これまでに2千人以上もの方々に
 取材をされてきた野地秩嘉さん。

 放送では、ポール・マッカートニーへの
 取材裏話のほか、野地さんが
 豊富な取材経験を踏まえて書かれた本
 『会話の天才 ~自分を変える3つのスキル~
 参考にしながら
 会話がうまくなる方法を伺いました。

 Noji_Tsuneyoshi_20170318_01_480x360.jpg
  ポール、健さんへの取材

 野地秩嘉さんは1998年、
 『ビートルズを呼んだ男』という本の
 執筆のため、ポール・マッカートニー
 インタビューを申し込み、
 ロンドンのオフィスで1時間ほど
 ポール本人と話をされました。

 取材よりもウイスキー
 (スプリングバンク蒸溜所)の話で
 盛り上がったというポールは
 気安く話してくれたそうで
 野地さんは
 世界的なアーティストを前にしても
 緊張することなく取材ができました。

(中島)「大物は緊張させないと」

(野地)「おっしゃる通り」

(小尾)「一流は違うんですね」

 Noji_Tsuneyoshi_20170318_05_320x240.jpg
 高倉 健さんへの取材では
 健さんが愛した絵画
 レンブラントが描いた老兵の肖像画
 『黄金の兜の男』について
 聞くことが目的でした。

 すると、さんは
 取材のためにホテルの会議室を借り、
 一人で絵(模写)を持って現れました。

(中島)「この話を聞いてくれるんか?
     ――という感じかな?」


(野地)「たぶんそうです」

 おそらく、数多くの取材の中でも
 絵のことを質問されたことは
 めったになかったのでしょう。

 『黄金の兜の男』への想いの深さが
 よくわかるエピソードです。

  会話がうまくなる方法

 著書『会話の天才』をもとに
 野地秩嘉さんが習得された
 会話術を教わりました。

 誰でも会話がうまくなるコツは・・・

  笑う
  ほめる
  相槌を打つ

(野地)「難しいのは、
     全部、気持ちを込めないと
     いけないんです。
     さっきの
     ポール・マッカートニーの話を
     してた時の中島さんみたいに
     気持ちを入れる――」


 Noji_Tsuneyoshi_20170318_07_320x240.jpg
 かつて、黒澤明監督はオーディションで
 「ありがとうございます」
 「いらっしゃいませ」
 「かしこまりました」

 3つのセリフを言わせたそうです。

 これらは、気持ちを込めなければ
 相手に伝わらず、また、相手にも
 気持ちが入っていないことが
 わかってしまいます。

(小尾)「どんなことを褒めたら
     いいんですか?」


(野地)「とりあえず目についた所から
     ほめるしかないですね。
     コツは『上品ですね』
     ――とほめる。
     女性にも男性にも使える、と」


(小尾)「たしかに『上品』と言われて
     嫌な人はいないですね」


 Noji_Tsuneyoshi_20170318_03_360x270.jpg
 しんやさん
 『会話の天才』の中で注目したのは
 「ダメな人の話し方」

  自分が話したいことを喋る
  どんな話でも、すぐに同調する
  場繋ぎのため、つまらない話をする

(中島)「『う!思い当たる!』という人は
     
(本を)買うべき」


 人は必ず"失言"をする
 ――と語る野地さんは
 注意すべきこととして
 「失言した時はすぐ謝る」
 「引きずらないですぐ忘れる」

 ――とアドバイス。

(中島)「クヨクヨしてると次には
     喋れなくなりますからね」


(野地)「笑えなくなりますからね」

 Noji_Tsuneyoshi_20170318_06_320x240.jpg
  雑談力を高める方法

 「喋るのが大嫌いだし、下手だったし
  スピーチもしたくないし」

 という野地さんが
 「それではいけない」と思って
 おこなった練習方法は・・・

  温泉で、隣のおじさんに話しかける

(野地)「銭湯じゃできないんですけど
     人の良さそうな人見つけて」


(中島)「けっこう苦行やな!?それ」

 タクシーの運転手さんに話しかけるのも
 手軽にできる練習方法とのことです。

(小尾)「ここでも、笑う・ほめう・
     相槌を打つ――というのを
     大事にしていけばい
     いんですよね」


 Noji_Tsuneyoshi_20170318_04_360x270.jpg
  野地秩嘉さんの著書

 『会話の天才
   ~自分を変える3つのスキル~
  (ワニブックスPLUS新書/830円+税/2016年10月発売)
  詳しくは こちら

 『ビートルズを呼んだ男』
  (小学館文庫/670円+税/2017年4月6日発売)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る