なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・中野信子さん

 4月8日のゲストは
 脳科学者の中野信子さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Nakano_Nobuko_20170408_06_320x240.jpg
 テレビ番組のコメンテーターとしても
 ご活躍中の中野さん。

 新しい本『サイコパス』
 昨秋の発売以降20万部突破大ヒット

 放送では
 中野信子さんが子どもの頃に持っていた
 視覚でとらえたものを記憶する能力
 "フォトグラフィックメモリー"のこと
 "サイコパス"とは何か――など
 詳しく伺いました。

 Nakano_Nobuko_20170408_01_480x360.jpg
  サイコパスの特徴

 「サイコパス」とは元々、殺人犯など
 反社会的な人格を説明するために
 開発された診断上の概念。

 脳の器質により
 他者への共感性をもたない人を指し、
 100人に一人程度の割合で存在するとか。

(中野)「共感性の欠落した人といえば
     わかりやすいかなと思います」


 中野信子さんに届いた読者の感想は
 9割にも及ぶ人が
 「周りにこういう人がいる」
 「あの人がそうじゃないか」
 ――と思いながら読んだそうです。

 しんやさんもつい最近、
 "組織の中で問題のある人がいる"
 と相談を受け、
 「サイコパスかもしれませんよ」
 中野さんの本で確認すると・・・
 「サイコパスだ!!」と納得。

 Nakano_Nobuko_20170408_03__360x270.jpg
 サイコパスの特徴は・・・

  爽やかすぎる
  可愛すぎる
  魅力的すぎる
  平然とウソをつく
  主張が一貫しない
  緊張しない

(中野)「この人は一点も
     悪いことしなそうだな、
     と思える人が・・・」


(中島)「オレや!」

 歴史的有名人では、
 残されたエピソードから
 織田信長にサイコパスの傾向があった
 と思われるそうです。

 Nakano_Nobuko_20170408_08_320x240.jpg
 時には、サイコパスが
 プラスに働く場合もあるようです。

 企業の「CEO」は「5分の1」ほどが
 サイコパスだと考えられているそうで、
 「企業」を生かすためには
 「個人」を排除する必要もあり、
 良心が痛むことなく冷徹に行える人
 =サイコパスの能力が企業経営で
 活きるケースもあるようです。

(中島)「管理職になってくると
     査定の時、心を鬼にして・・・
     
(という必要がありますが)
     これが元々、鬼の人が多い
     ということなんですね」


(中野)「元々、心が鬼で、人間らしさを
     被って生きている
     という人の方がやりやすい
     場合があるんですね」


 Nakano_Nobuko_20170408_04_360x270.jpg
  サイコパスへの対処法

 周囲に「サイコパス」と思われる人が
 いた場合・・・
 サイコパシーの高い人は
 まともにぶつかっては勝てません。

(中野)「操作してきます。観察してて
     ものすごく特徴を掴んで
     弱点を知ってるんです」


(中島)「そう!まさに、そう!
     ここをくすぐると嫌だろうな
     という所に手を打ってくる」


(中野)「生々しい。そうです」

(西川)「サイコパスの人は
     それをわかって、してる
     ということなんですか?」


(中野)「わかって、してるんです。
     それが生存戦略だから」


(中島)「僕は、大変だと思うんで
     『投げ出せば』と言っちゃう」


(中野)「そう。ホント
     "逃げるが勝ち"なんです。
     逃げるのが最大の方略です」


 Nakano_Nobuko_20170408_07_320x240.jpg
 スタジオの面々はそれぞれ
 実在の人を思い浮かべ、
 極めて実感のこもったトークが
 繰り広げられました。

 「逃げなければ相手の思うつぼ」
 と語る中野信子さん。
 「どうしても逃げられない場合」
 対処法を紹介してくださいました。

(中野)「囮のようなものを用意して
     "自分はこういうメリットなら
      あなたに提供できますが、
      ここから先はいれません"
     と一線を引くことです。
     必要以上に近づかせないための
     囮の能力を見せる
(こと)


(中島)「リスキーな戦略やね。
     すごいしんどいね」


 Nakano_Nobuko_20170408_05_360x270.jpg
  中野信子さんの最新情報

 著書『サイコパス』
  (文春新書/780円+税/2016年11月発売)
  詳しくは こちら

 中野信子さんの最新情報は
 中野信子オフィシャルブログ
 「l'esprit d'escalier レスプリ・デスカリエ」
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る