なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・石丸幹二さん

 4月1日のゲストは
 俳優の石丸幹二さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Ishimaru_Kanji_20170401_10_320x240.jpg
 "ミュージカル界の貴公子"と呼ばれ
 テレビドラマ『半沢直樹』では敵役の
 浅野支店長を演じて
 お茶の間から注目された
 石丸さんの素顔に迫りました。

 Ishimaru_Kanji_20170401_01_480x360.jpg
  音楽の道から劇団四季へ

 石丸幹二さんは、幼少の頃から
 ピアノやトロンボーン、チェロなど
 様々な楽器に親しみ、
 東京音楽大学ではサックスを専攻、
 東京藝術大学で声楽を学ばれました。

 藝大在学中の1990年、
 劇団四季の『オペラ座の怪人』
 ラウル役でデビューを果たすと
 大学卒業後、劇団四季の看板俳優として
 数多くの作品に出演。

 2007年に退団後は、舞台だけでなく
 ドラマや音楽など幅広い分野で大活躍!

 劇団四季在団中の1996年には
 「♪ダバダ~」でおなじみ
 「ネスカフェ ゴールドブレンド」
 "上質を知る人の"キャンペーンCMに
 出演されています。

(石丸)「『劇団四季の
      石丸幹二は知っている』
     というタイトルでしたね」


 Ishimaru_Kanji_20170401_06_320x240.jpg
 二つ目の大学・東京藝術大学で
 「就職」を考えた際、
 初めて受けたオーディションが
 「劇団四季」――。
 ミュージカルを知らずに受けたそうです。

(石丸)「本当に知らなくて、
     怖いもの知らずで
     受けたところがうまくいって」


 ミュージカルは「芝居」に加えて
 「踊り」の技術が必要ですが、
 当時、石丸さんは踊りの経験もゼロ

(中島)「練習したらいけるように
     なるもんなんですか?」


(石丸)「人間って追い込まれたら
     いろんなことが
     できちゃうんですね。
     舞台がもう決まっていたので
     そこに出るためには
     躍らざるを得ない――」


 Ishimaru_Kanji_20170401_03_360x270.jpg
(石丸)「『オペラ座の怪人』が
     素晴らしい作品だったので
     何としても出たいという
     願いがあったから、ですかね」


  『半沢直樹』出演からの変化

 テレビドラマ『半沢直樹』では
 「ほぼ初めて」という"憎まれ役"
 浅野支店長を演じられました。

(小尾)「浅野支店長、悪かったですね」

(石丸)「ありがとうございます。
     嬉しいです」


 浅野支店長を演じてから
 大きく変わったことは
 悪役の依頼が増えたこと。

(石丸)「俳優としてやってますと、
     いい役も楽しいんですけど
     悪い役こそ、
     人間のいろんな部分が見えて、
     演じ甲斐があるんですね。
     『半沢直樹』をきっかけに
     俳優としての人生が
     ガラッと変わりました」


 Ishimaru_Kanji_20170401_09_320x240.jpg
  ミュージカル『パレード』

 石丸幹二さん主演のミュージカル
 『パレード』が上演されます。
 (5月18日~6月4日/池袋・東京芸術劇場プレイハウス)

 1999年トニー賞最優秀作詞作曲賞、
 最優秀脚本賞を受賞した
 愛と感動の秀作、待望の日本初演で、
 南北戦争50年後のアメリカが舞台とし
 実際にあった
 冤罪をモチーフにした物語。

 石丸さんが演じるのは北部から
 南部にやって来たユダヤ系のエリート。
 鉛筆工場の真面目な工場長ですが
 コンプレックスを抱く南部の人の
 標的となり、ある罪を着せられて・・・

 Ishimaru_Kanji_20170401_08_320x240.jpg
(石丸)「今、いろんな情勢で強い者・
     弱い者が際立ってきましたが
     弱者になった人たちが
     どんな風にして強い人に
     立ち向かったらいいのか――、
     強いものにくみして、弱い者を
     征服しちゃってる人たちは
     自分たち、ちょっと考えた方が
     いいんじゃないか、みたいな
     ことを訴えるミュージカルにも
     なるかな、と」


(中島)「今、演じる意味がある
     ということですね」


 Ishimaru_Kanji_20170401_05_360x270.jpg
 ミュージカル『パレード』
 ■日程:5月18日(木)~6月4日(日)
 ■会場:東京芸術劇場プレイハウス
 ■問合せ:ホリプロチケットセンター
      電話 03-3490-4949

 ■ウェブサイト: こちら

 石丸幹二さんの最新情報は
 石丸幹二オフィシャルサイト
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る