なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

もうすぐ父の日。イクメンモンキー紹介『週刊那須スタイル』

44hal_20170610_000513.jpg
 きょうは、おサルさんと遊んで、ゾウにも乗れる!『那須ワールドモンキーパーク』の副支配人・高根澤幸恵さんに、那須ワールドモンキーパークのイクメンモンキーを紹介していただきました。

ヨザル親子.jpg
■モンパーのイクメンザル「ヨザル」のユウキくん
 ヨザルとは、オマキザルの中では唯一の夜行性のサルで、南米アマゾン周辺に分布しています。体長は3040センチくらい、体重は6001000グラムくらい。(夜行性のヨザルは暗いところが好きなので、スタッフのジャンパーに入るのがお気に入りでよく顔をのぞかせています。)
 そんなヨザルのオスは「動物界のベストファーザー」と言っても過言ではないほど。一夫一婦制で、決まったパートナーと一生添い遂げると言われていて、家族で群を作って行動します。
パパと赤ちゃん.jpg 抱っこしたり、毛づくろいはもちろん、授乳以外は、ほぼパパが面倒をみるんですよ。木から木へ移動する際や木の上でのんびりしているときでも、今年4月に生まれたばかりの「なつきちゃん」をおんぶしている姿は、さすがイクメン!って感じがします。
 一緒の展示にいるお兄ちゃんの「マサキくん」も、一緒に遊んでいるというよりも、"かわいい妹の面倒をしっかりみている"というような雰囲気。ヨザルの男たちはモテる要素をたくさん持っているようです。
 最新の研究によると、無理やり新しくペアを組んだヨザルのカップルは、一度も別れなかったカップルに比べて、産むこどもの数が少ないことが判明ました。ほんと絆がステキなおサルさんですよね。

タルト.jpg

■モンパー・ベビー情報
 5月10日生まれのノドジロオマキザル「タルトちゃん(メス)」が、入園ゲートにてお客様をお出迎えしています。
 ただいま人工哺育中ですが、動きまわる可愛らしい姿を、ご来園の際はぜひご覧くださいね。




NWMP.png

『那須ワールドモンキーパーク』の問い合せ先

電話:0287638855

そのほか『那須ワールドモンキーパーク』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


WebSite  : http://www.nasumonkey.com/

Facebook: https://www.facebook.com/nasumonkey/


44hal_20170610_000512.jpg

画像提供・拝借


TOPへ戻る