なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須のへそ・黒田原『週刊那須スタイル』

44hal_20170617_000515.jpg
 きょうは、那須高原なら一度は泊まりたい宿として大人気!「那須高原の宿・山水閣」の西野勇さんに、『那須の大人の散歩』を紹介していただきました。

 那須町のちょうど真ん中に位置していることから、黒田原地域は「那須のへそ」とも呼ばれています。
 町役場、高校など那須町の中心ではありますが、山側の観光地からは少し距離があるので、昔ながらの町並みが残っていて、一言でいうと「なんかほっとする」場所なのです。
 創業100年の麹屋や、餡から手造りの和菓子屋があったり、なつかしい雰囲気が漂います。
 そんな町の一角に、地元に愛されるパン屋があります。
ますやパン.jpg
 『ますやパン』
 那須高原にはペニーレインをはじめ、多くのおいしいベーカリーがありますが、「ますやパン」はそういったおしゃれなパン屋とは一線を画しています。
 普通のパン屋。ひとことでいうとこう表現するしかありません。
 どこの町にも必ずある普通のパン屋です。でもそれがいいのです。普通の値段、想像通りの味に妙な安心感を覚えます。
 名物「あん生」はロングセラーの一品。
 ほとんどのお客さんが購入されるパンで、惜しげもなく入っているあんこと生クリームに癒やされます。
 さて、おなかがいっぱいになったら、少し散歩しましょう。
逆さ狛犬.jpg
 お店の近くには「黒田原神社」があり、ちょっと変わった逆さ狛犬がいます。逆立ちしているようで、なかなか他ではお目にかかれない狛犬です。

♪ピ〜ヒョロ、ドンドン! 村の祭り、お囃子が聞こえてきそうです。
 ひさしぶりに帰省して、夕涼みしながらぶらぶらしていると、向こうから浴衣を着た初恋の人にばったり・・・、そんな神社です。
竹藪.jpg 田んぼ.jpg
 裏の坂道を下りると竹藪、さらに進むと田植えの終わった田圃が広がります。
 近くを流れる川の音だけが聴こえる日本の原風景。
 のんびりした時間が流れます。
・・・そんな那須の一日はいかがですか?



 山水閣では、様々なコラボイベントを開催しています。
 明日(18日・日)は、宮城県石巻市の和食の名店「四季彩食いまむら」を迎えて、石巻のおいしい海のもの、那須の山のものを融合させた宴を開催します。
 もちろんこれらの料理に合うお酒もご用意します。
 今回はすでに満席ですが、今後もいろいろな企画を用意していきますので、ぜひホームページをチェックいただき、ご参加ください。



新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

■「那須高原の宿・山水閣」の問い合せ先

電話:0287(76)3180

そのほか「那須高原の宿・山水閣」について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


HPhttps://sansuikaku.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/sansuikaku/

Facebookhttps://www.facebook.com/sansuikaku


44hal_20170617_000514.jpg

画像提供
那須高原の宿・山水閣
より

TOPへ戻る