なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・堀井憲一郎さん

 8月5日のゲストは
 コラムニストの
 堀井憲一郎さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 先月、累計入園者数が7億人を突破した
 東京ディズニーランドと
 東京ディズニーシー。
 かつて、この国民的テーマパークを
 とことん調べ上げ、
 ディズニー関連の著書が多い堀井さんの
 最新刊から、ディズニーデートにおける
 男女の違いについて伺いました。

 男性が言ってはいけない禁句とは?!

Horii_Kenichiro_20170805_01_480x360.jpg
  しんや熟読!ディズニー本

 堀井憲一郎さんが最新刊
 『恋するディズニー
  別れるディズニー』
を書いたワケは

(堀井)「都市伝説的に、
     ディズニーランドで
     デートすると別れる――と
     一部で言われていたので
     実際にどうなのかな、と」


 また、普段はディズニーリゾートに
 行かない人にも読めるディズニー本
 として書かれたそうで、
 あまり頻繁に行くことがないという
 しんやさんも、この本を読んで
 TDRに行きたくなったそうです。

(中島)「謎めいた世界に足を踏み入れ
     たくなるような本でした」


 Horii_Kenichiro_20170805_04A_360x270.jpg
  解明!男女の違い

 『恋するディズニー
  別れるディズニー』
には
 堀井さんが解明した
 ディズニーデートに現れるさまざまな
 "男女の違い"が掲載されています。

 その一部を解説していただきました。

 行列を放り出す女、離れたくない男

 2004年春オープンのアトラクション
 『バズ・ライトイヤー 夏の大作戦』で
 ゴールデンウィークにできた大行列
 「300分待ち」を検証中・・・

 3時間(180分)待った時点で
 後ろに並ぶカップルがケンカを始め
 並ぶのをやめたい女性に対し
 説得をする男性――。

(堀井)「女子は
     今から2時間つまんないことが
     あるのがイヤ。
     男子は論理的に
     ミッションを成し遂げるために
     『半分以上超えているんだから
      我慢しよう』と思う」


(西川)「もう限界なんです」

(中島)「3時間が無駄になるよ?」

(堀井)「男女で行き違う所ですよね」

 Horii_Kenichiro_20170805_07A_360x270.jpg
 ◆売店は、見るだけで楽しい女、
      その意味がわからない男

 ディズニーランドといえばお土産を
 買うのも楽しみの一つ。

 女性は【見る・選ぶ・迷う】ことを
 すべて楽しめ、最終的に
 【買わない・次に買う】ことも平気。

 あやのちゃんはここでも
 ディズニーリゾートの売店は
 「見ているだけで楽しい」筆頭
 と言いますが・・・

(堀井)「男子は 絶 対 に 許せない」

 男性も、売店を見て回ることを
 「楽しい」と感じることはできますが
 それは、最後に何かを【買う】という
 ミッションがあってこそ。

(堀井)「女性もぜひ
     『見てるだけで楽しいんで
      見てるだけを付き合って』
     と言ってくれれば付き合える。
     『最後買わないかもしれない』
     とまで言ってくれれば男子は
     付き合えるんですけど、絶対に
     そんなことする女子はいない。
     ここで揉めるんです」


 Horii_Kenichiro_20170805_10A_320x240.jpg
 男性が言ってはいけない禁句

 女性がどれを買おうか選んでいる時、
 男性が言ってはならない言葉とは・・・

 「ぬいぐるみ」を選ぶ際
 同じぬいぐるみの中から10体くらい
 【顔】を見比べて、ようやく決定。

 その時に言ってはいけない禁句

 「どれでも同じやろ」

(西川)「え?!違いますよ。
     全然違います。ダッフィーとか
     顔違いますもん。自分だけの
     ダッフィーがいるんです」


 Horii_Kenichiro_20170805_13C_320x240.jpg
(堀井)「何回も説明されてるけど
     その気持ちが全然わからん」


(中島)「僕、少し"女子"やから
     少しわかる」


 Horii_Kenichiro_20170805_05B_360x270.jpg
 放送ではそのほか
 地図を見ない女、道を訊けない男
 『こんにちは』言える女と言えない男
 なども解説していただき、そこでも
 堀井さんと、あやのちゃん
 意見が衝突しました。

 それらの模様は
  ポッドキャストでお聴きいただけます
   (ブラウザで直接再生)

  男性の心構え

 ディズニーデートの際に備えておくべき
 男性の"心構え"を伺いました。

(堀井)「【女子の言うことに従う】
     ディズニーランド/シーは
     女子向けに作られています。
     30、40、50の女性同士で
     すごい来てますけども、
     40のオジサンが5人で
     『楽しいな』って来てるの
     いないです。
     女性の判断が正しいんです。
     ランド内では。 男子は
     言いたいことあるだろうけど
     なるべく聞いた方がいい」


 Horii_Kenichiro_20170805_14B_320x240.jpg
 女性の希望に対して、全て従う男性は
 頼りなくないのでしょうか・・・?

(西川)「ディズニーの中では
     それでお願いします」


 Horii_Kenichiro_20170805_08C_360x270.jpg
  堀井憲一郎さん最新著書

 『恋するディズニー
    別れるディズニー』
  (新潮社/460円+税/2017年4月発売)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る