なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

9月16日は、道の駅「那須高原友愛の森」でお待ちしています。『週刊那須スタイル』

44hal_20170902_000560.jpg

 きょうは、那須高原なら一度は泊まりたい宿として大人気!「那須高原の宿・山水閣」の西野勇さんに、9月16日に「なかじましんや 土曜の穴」が公開放送をする会場「道の駅・那須高原友愛の森」を紹介していただきました。

 

omote_flyer_nakajima.jpg

 道の駅「那須高原友愛の森」は、那須高原の標高470mにあって、那須高原観光の中心にあります。

 道路情報や観光案内をしてもらえる「観光交流センター」のほかに、地元の食材を活用した「おふくろの味」を基本としたレストラン「なすとらん」や、那須町の農産物加工品、お米、苗木などが買える「ふるさと物産センター」、朝採り野菜がたくさん並ぶ「ふれあいの郷直売所」、地場産の工芸品の展示・販売や、手作り体験教室がある「工芸館」など、魅力いっぱいの道の駅です。

 なかでも西野さんのオススメは、直売所横にある軽食コーナー。おすすめセットは「すいとん」250円と、「おからコロッケ」90円。

那須では「すいとん」を、食べ歩きできるご当地グルメとしてPRしていますが、なんといってもそこは直売所の横。毎日新鮮な野菜を使って作られるすいとんが、おいしくないはずがありません。

 そして働いている人たちがまたいい。町のお母さんたちが一生懸命作っています。「すいとん」といえばお母さん。あっさりめのスープが心も体もあたためてくれます。

 一緒に食べてほしいのが「おからコロッケ」。おからでの軽く、揚げ方もちょうどいい。さすがお母さん!という感じです。10個、20個とまとめ買いしていく方が多いのも、うなずけますね。

 9月16日(土)は、ぜひ道の駅「那須高原友愛の森」へ遊びに来てください。
 ご来場お待ちしています。


■道の駅 那須高原友愛の森

 http://www.yuainomori.com/

 季節の料理プランは、お一人様プラス2,160円で、料理長渾身の旬の料理品とそれに合うお酒をセットでご提供するものです。

2017秋5.jpg

 9月・10月は、「軍鶏と松茸のしゃぶすき」です。

 秋といえば松茸ですね。軍鶏を合わせます。軍鶏は冬に脂を蓄えますが、その前のあっさりしたものをご用意します。それを料理長特製のちょっと濃いめの出汁にくぐらせて............。

 後半はちょっと"すだち"を搾ってみてください。味が変化して、最後までお楽しみいただけます。

 こんな料理に欠かせないのがお酒ですね。

 セットでご提供するのは、那須町産の美山錦を使用した夏越し純米吟醸。冬に仕込んで熟成させて、夏を越したこの時期に瓶詰めしたものです。旨みのあるまろやかな辛口、合わないわけがありません。

 冷や(常温)もいいですが、ぬる燗にして、お酒を少し開かせていただくのをおすすめします。

 季節の料理プラン、ぜひご予約ください。



新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

■「那須高原の宿・山水閣」の問い合せ先

電話:0287(76)3180

そのほか「那須高原の宿・山水閣」について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


44hal_20170902_000559.jpg
画像提供
TOPへ戻る