なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第127回 土曜の穴 2017年9月16日

 番組初の公開生放送
 「週刊 那須スタイル」でもおなじみ
 那須高原からお送りしました!

 ana_20170916_05_360x270.jpg
 会場は、道の駅 那須高原友愛の森

 那須町観光大使の
 きゅーびーも駆けつけてくれました。

 Kyubi_20170916_01_360x270.jpg
 「プレゼン!」では
 那須町高久町長
 プレゼンターを務めていただき
 観光シーズンを迎える那須の魅力を
 ご紹介いただいたほか、
 那須のお肉、野菜、チーズ、パン、
 ソフトクリームなど
 おいしいグルメ情報をお届けしました。

 ana_20170916_10_480x360.jpg
 「しんやの部屋」には
 栃木県在住の
 ダイアモンド ユカイさんが登場。

 Diamond_Yukai_20170916_14_360x270.jpg
 「週刊那須スタイル」では
 普段は週替りで那須高原の魅力を
 伝えてくださっている
 "チーム那須スタイル"の皆さんが
 勢揃いしました。

 nasu_20170916_02_640x480.jpg
 「しんやの部屋」リポートは こちら
  (お肉や野菜などのグルメ情報も)
 「週刊 那須スタイル」は こちら



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 那須町高久 勝町長
 那須町のオススメ情報
 プレゼン!

 Takaku_Masaru_20170916_01_320x240.jpg
  紅葉

 一年の中で紅葉のシーズンに
 最も観光客が訪れる、自然豊かな那須

 紅葉を楽しむなら、これからが
 まさに一番いい時期です。

 那須岳では、ナナカマド・モミジ・
 ドウダンツツジなど様々な木々が
 色鮮やかに染まります。

 茶臼岳ではロープウェイに乗りながら
 紅葉を眺めることもできるため
 一味違う楽しみ方があります。

 Takaku_Masaru_20170916_03_480x360.jpg
 * * * * * * * * * *

  幻の滝が見られる観瀑台

 立ち入り禁止エリアにあることから
 かつて"幻の滝"といわれた
 「駒止の滝」
 2011年「那須平成の森」開園に伴い
 観瀑台が整備され、
 その姿を一望できるようになりました。
 (閉鎖される冬季をのぞく)

 観瀑台は「駒止の滝駐車場」に隣接。
 また、高所恐怖症の人でも
 思わず見入ってしまうほどの
 絶景として人気を集めています。

(高久)「写真の絶景ポイント
     ということで、多くのお客様に
     お越しいただいております」


 Takaku_Masaru_20170916_02_320x240.jpg
 * * * * * * * * * *

  季節運行バス「那須もみじ号」

 紅葉を楽しむのにピッタリで便利な
 季節運行バス「那須もみじ号」
 9月30日~11月5日の期間、毎日運行。
 (1日乗車券:大人1,600円/小人800円)

 * * * * * * * * * *

  「日光・那須満喫ライナー」

 栃木県の有名な観光地
 那須日光とを直接結ぶバスが
 10月21日(土)~11月5日(日)
 日祝7日間、運行されます。

(中島)「目的地に行くだけでなく
     道のりが楽しそうですね。
     綺麗な風景の
(エリアを)
     いっぱい走りそうです」


 * * * * * * * * * *

  那須連山縦走フェスティバル

 来週9月23日(土・祝)開催
 那須連山を堪能できる登山イベント。
 那須ロープウェイから茶臼山、
 朝日岳、三本槍岳をトレッキングし
 マウントジーンズ那須ゴンドラまで
 縦走します。

 参加費:大人(中学生以上)3,000円
     子ども1,500円
 ※那須ゴンドラ、那須ロープウェイ料金、
  シャトルバス料金、イベント参加費などすべて含む
 ※雨具や防寒着、飲料水等を準備してご参加ください
  靴はトレッキングシューズがオススメです

 Takaku_Masaru_20170916_04_480x360.jpg
 * * * * * * * * * *

  第15回 那須九尾まつり

 9月24日(日)開催
 白面金毛九尾狐太鼓の演奏や
 九尾みこし、九尾よさこいなど
 九尾の狐伝説にちなんだ
 様々なイベントがが行われます。

 今年は、300食限定で
 「お稲荷巻き」を販売。
 その他多くのアトラクションや
 那須うまB級グルメのお店も出店。

 ■那須町公式ホームページ: こちら

 ana_20170916_08_360x240.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「星五つあげたいくらい
     ですけどね(笑)三つです。
     一応、規定により。
     どれも味わってみたい。
     特にこれからのシーズンに
     ピッタリということですよね」


 那須町観光協会
 ■ウェブサイト: こちら


  パン、ソフトクリーム

 那須のおいしいものをご紹介しました

 ◆ 「ペニーレイン」の
    ブルーベリーブレッド

 おいしいパン屋さんがたくさんある
 那須の中でも、特に評判が高いパンが
 ベーカリーレストラン
 「ペニーレイン」
 「ブルーベリーブレッド」

 ブルーベリーをたっぷり練り込んだ生地に
 たっぷりのブルーベリージャムを巻き込んだ
 「ペニーレイン」で人気No.1のパン!

(西川)「ジャムが渦巻いてますよ。
     ブルーベリーの量が
     すごいですよね」


(中島)「パンの世界、超えてる。
     全然違う」


 ana_20170916_07_softcream_360x240.jpg
 ◆ 「森林ノ牧場」の
    ソフトクリーム

 放牧で飼育されているジャージー牛の
 ミルクを原料に、牛乳本来の甘さと
 コクを生かして作った、シンプルで
 やさしい風味のソフトクリーム。

(西川)「"牛乳のコクって
     こういうことなんだ"って
     思いますよね」


 森林ノ牧場 ウェブサイト こちら

 ◆ 「那須りんどう湖
      レイクビュー」の
      ソフトクリーム

 こだわりの植物性飼料を与えて
 健康的に育てた
 ジャージー牛のミルクを使った、濃厚で
 深みのある味わいのソフトクリーム。

(中島)「違うおいしさだ。
     こっちの方がさわやか。
     さっき
(森ノ牧場)の方が
     濃厚」


(西川)「どちらも牛乳の味は
     濃いんですよ。
     普段食べるソフトクリームと
     全然違います。
     この差もまた楽しいですね」


 ana_20170916_06_softcream_360x240.jpg
 那須りんどう湖レイクビュー
   ウェブサイト
こちら



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  ウェブCM
 インターネットで視聴できるウェブCM(動画)は
 テレビCMと同じ映像の配信もありますが
 今回はウェブ限定で視聴できる動画に関するお話。

 Q.しんやさんはウェブCMを
   作ったことがありますか?
   テレビCMとの違いは?


 ◆◆ 中島信也監督のウェブCM ◆◆
  一例を挙げると
  「THE WONDER OF KYUSHU」
  ▲YouTubeで視聴できます

 ◆◆ テレビCMとの違い ◆◆
  ・時間の制約
  テレビCM:15秒/30秒/60秒など
  ウェブCM:基本的に制約なし

  ・視聴の機会
  テレビCM:テレビをつけていれば目に入る
  ウェブCM:見ようとする行動が必要なことも

  ・ウェブは興味を引く面白さが必要

(中島)「よほど面白いものを作らないと
     誰にも見ていただけない」


  ・ウェブCMは、好きなCMを
   友達に教えて拡散できる


(中島)「面白いものであればテレビと
     違った広がり方をする。
     ただ、全然面白くないものは
     一切広がっていかない」


 Nakajima_20170916_01_360x270.jpg
 ◆◆ 名作ウェブCM ◆◆

 資生堂 High School Girl?
   メーク女子高生のヒミツ


 サントリー C.C.レモン
   忍者女子高生


 宮崎県小林市 移住促進PRムービー
   「ンダモシタン小林」


 小林市にやってきたフランス人男性が
 見たこと・感じたことを"一人語り"で
 紹介(画面には「字幕」を表示)
 そして、衝撃の結末を迎える・・・

(中島)「驚きの結末があって
     もう一度最初から見たくなる」


 ana_20170916_04_360x270.jpg
 このように自治体によるPR動画が
 盛んに作られています。

 しかし、面白いCMが多いとは限らず
 しんやさんからのアドバイスは・・・

(中島)「自分たちのやりたい・言いたい
     ことだけでは、
     誰も見てくれない。
     どれだけ面白いかがポイントに
     なってると思います」


 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 いや~ユカイ 庭を掘ったら ダイアモンド
  (横須賀市 RN・ヘッドバッドダビデ像さん)

  (※)この日のゲストはダイアモンド ユカイさん

mousou_20170916_120x718.jpg  しんやの ひと言

(会場のお客さんに)
  「『妄想五・七・五』って
  頭の中にポッと浮かんだ
  妄想が大事なんであって
  けっして立派な川柳とか
  俳句じゃなくてもいいんです。
  ご応募よろしくお願いします」


 ■ 今週の TOTO賞 ■

 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 鹿の湯で 46℃の 湯に入る
  (加須市 RN ・ねこの肉球さん)

(中島)「『鹿の湯』は那須の名物でして
     熱くて有名なんですけど
     この熱さがたまらない――。
     ホッとする作品というよりも
     ホットする作品ということで
     TOTO賞
     選ばせてもらいました」


 ana_20170916_02_360x270.jpg
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


  9月16日 お送りした曲

 ◆John / レッド・ウォーリアーズ
 ◆Shake It Off
   / テイラー・スウィフト
 ◆オアシスと果樹園 / 桑田佳祐
 ◆CRY FOR LOVE
   / ダイアモンド ユカイ
 ◆ムーヴス・ライク・ジャガー
  feat.クリスティーナ・アギレラ
   / マルーン5


 ダイアモンド ユカイさんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題は「お国自慢とCM」

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る