なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・香坂みゆきさん

 9月2日のゲストは
 デビュー40周年の
 香坂みゆきさん。

 Kosaka_Miyuki_20170902_08AB_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組再生から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 3歳でモデルを始め、12歳の時に
 『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の
 マスコットガールとして
 お茶の間で人気を集めた香坂さんは
 14歳で歌手デビューを果たし、
 今年で40周年

 『欽ちゃんのドンとやってみよう!』や
 資生堂CMソングを歌った当時のこと、
 今年10月に控える
 40周年ライブについて伺いました。

 Kosaka_Miyuki_20170902_01_480x360.jpg
  『ニュアンスしましょ』

 放送でもおかけした
 香坂みゆきさんのヒット曲
 『ニュアンスしましょ』は1984年
 資生堂 秋のキャンペーンソング。
 (出演はモデルのアンジェラ・ハリーさん)

 83年にCM監督デビューを果たし
 86年に資生堂のCMを手がけた
 しんやさんにとって
 84年秋の「ニュアンスしましょ」は
 CMのお手本になりました。

 Kosaka_Miyuki_20170902_06B_360x270.jpg
 作詞大貫妙子さん、作曲EPOさん。

 当時の資生堂のキャンペーンソングは
 シンガーソングライターが手がけた
 楽曲をアイドルが歌う――という
 企画が続き、84年は香坂さんが
 CMソングの歌唱を担当。

(香坂)「自分で作詞作曲して歌われる
     ような方たち
(の音楽)
     『ニューミュージック』って
     言ってたんです。
     知らないですよね(笑)」


(西川)「ニューミュージック・・・」

(中島)「いわゆる"歌謡曲"じゃない」

(香坂)「歌謡曲と、今でいう
     シンガーソングライターの方の
     間ぐらいな感じ・・・」


 Kosaka_Miyuki_20170902_04C_360x270.jpg
 放送ではもちろん
 『ニュアンスしましょ』をオンエア♪

(中島)「なんかアジアっぽい、
     オリエンタルっぽい、
     当時、流行りだったんですけど
     こういう曲つけると、
     コマーシャルが
     オシャレに見える。
     すごく時代を表現してて、
     
(映像は)
     いけないオフィスラブみたいな
     感じでしたよね」


(香坂)「今だったらすぐ
     炎上しちゃいますよね(笑)」


 Kosaka_Miyuki_20170902_03A_360x270.jpg
   40周年ライブ開催

 10月14日(土)香坂みゆきさんの
 デビュー40周年記念ライブ
 開催されます。

(香坂)「単独でライブをするのは
     25年ぶりとかですかね。
     歌うこと好きだったのに
     このままやらないで終わるかな
     と思ったら
     ちょっと寂しくなって、
     40周年にかこつけて
     やっちゃおうかなって(笑)」


 Kosaka_Miyuki_20170902_10B_320x240.jpg
 ライブは、前半が
 アイドル時代を感じられる内容に。

(香坂)「当時の仲間の歌も歌ってみよう
     かな――と思ってます」


 後半は、大人になった"今"歌える歌を
 当時の曲と交えながら歌うそうです。

(中島)「その年代――青春を生きていた
     人にとっては"ウルウル"な
     感じに?」


(香坂)「なるといいんですけどね」

 Kosaka_Miyuki_20170902_11A_320x240.jpg
  香坂みゆきさんのLIVE

 「Miyuki 40th Anniversary LIVE」
 ■日時:10月14日(土)18時開演
 ■会場:BIRD LAND 六本木
 ■チケット:7,000円
  (ドリンク代・食事代は別途)
 ※詳しくはキープスマイリングの
  ウェブサイトをご覧ください

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組再生から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 タイムフリーなら放送でおかけした
 『ニュアンスしましょ』も聴けます。

TOPへ戻る