なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・茂木健一郎さん

 10月7日のゲストは
 脳科学者の
 茂木健一郎さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 研究、本の執筆、テレビ・ラジオ出演、
 さらにSNSでの情報発信・・・と
 多忙な日々を送りながらも
 たくさんの仕事をこなせる
 茂木健一郎さんの
 "瞬間集中力"に迫りました。

 Mogi_Kenichiro_20171007_01_480x360.jpg
  瞬間集中脳

(茂木)「カップヌードルは
     3分待たなくちゃいけないけど
     脳は1秒でOKなんです!」


 茂木健一郎さんの新しい本のタイトルは
 『膨大な仕事を一瞬でさばく
            瞬間集中脳』


 茂木さんは、朝からいきなり
 トップスピードに入って「瞬間集中」
 仕事を片付けるのが習慣に。

(茂木)「僕がごく普通に
     やってることなんだけど、
     『瞬間集中するのが難しい』
     という人が意外と多くて」


 Mogi_Kenichiro_20171007_07A_320x240.jpg
 それまで、全く違うことをしていても
 次の瞬間、別のことに集中して
 取り組むことができるそうです。

(中島)「そんな気がする時もある。
     割と一瞬で」


(西川)「徐々に集中していって
     いつの間にか集中してた――
     ということはあるんですけど」


(茂木)「ダメです」

 Mogi_Kenichiro_20171007_03A_360x270.jpg
 たとえば【試験勉強中】――
 テレビを見てしまっても
 「サボった」と気付いた瞬間から
 勉強に取り掛かる・・・
 気付いた瞬間にバーッと動く
 「リカバリーの速さ」が重要とのこと。

 「瞬間集中」ができない――という人も
 鍛え方次第で
 脳の前頭葉の『回路』が
 強くなり、太くなって
 「瞬間集中力」を高められるようです。

(茂木)「『やればいい』だけの話」

 Mogi_Kenichiro_20171007_09B_320x240.jpg
 ポイントは
 有無を言わさず、毎日やる
 脳の準備運動はいらない
 段取りを無視して本題に入る
  ・・・往年の悪役プロレスラー
  タイガー・ジェット・シンが試合前の
  花束贈呈のセレモニーが行われている時に
  相手選手に襲い掛かるように!

 なお、ラジオを聴くことも、
 面白い話題になった時に
 ハッ!と、とっさに反応することで
 「瞬間集中」に役に立つそうです。

 Mogi_Kenichiro_20171007_04C_360x270.jpg
  マインドフルネス

 「マインドフルネス」という生き方を
 ご存じでしょうか。

 ストレスなく
 クリエイティビティをいかに高めるか
 ――という方法論として
 注目されているという
 「マインドフルネス」

 Mogi_Kenichiro_20171007_06A_360x270.jpg
 ポイントは
 今、ここに集中する
 決めつけない

 あなたは「すぐ決めつける人」ですか?

 これくらいの「年代」の
 こういう「肩書」の人だから・・・

   この人はこうだ!

 ――と決めつけてしまうのは
 マインドフルネスから最も遠いこと。

(茂木)「相手自身を
     見てないじゃないですか。
     『人間』にしろ『状況』にしろ
     それをそのままで受け止める
     というのが、一番
     クリエイティブなんですけど、
     それがマインドフルネス
     考え方なんですよ」


 Mogi_Kenichiro_20171007_10B_320x240.jpg

 "アイディアが浮かんでくる瞬間"――
 "アーっと上がってくる感じ"がする
 あの時は
 脳が内部を検索しているのだそうです。

 Mogi_Kenichiro_20171007_05B_360x270.jpg
 クリエイティブの世界に生きる
 しんやさんは、どのようにして
 アイディアを生み出しているのか?!

(中島)「まずは、力抜くね。
     『課題』って
     必ず力が入るんですよ。
     広告の『課題』は特に。
     で、どんだけ自分を
     ふざけられるか
     自由にするかを心がけますね」


(茂木)「中島さん、拝見してると
     やっぱり
     できてる感じがします。
     リラックスされてますよね。
     これがマインドフルネス
     非常に重要なポイントなんで」


(中島)「そうですか。
     本、買いますね。さっそく」


 茂木さんの本には
 『脳を鍛える 茂木式
  マインドフルネス』
があります。

 Mogi_Kenichiro_20171007_13A_360x360.jpg
  茂木健一郎さんの著書

 『膨大な仕事を一瞬でさばく
          瞬間集中脳』
  (すばる舎/1,400円+税/2017年9月発売)
  詳しくは こちら

 『脳を鍛える
      茂木式マインドフルネス』
  (世界文化社/1,300円+税/2017年6月発売)
  詳しくは こちら

 茂木健一郎さんの最新情報は
 茂木健一郎 公式ブログをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る