なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須のお米「なすひかり」と「那須御養卵」でたまごかけごはんの贅沢『週刊那須スタイル』

44hal_20171028_000646.jpg

 きょうは、『関東農産』の佐藤陵さんにお越しいただき、那須のお米「なすひかり」と絶品たまごかけごはん「那須御養卵・極」について教えていただきました。

 

 栃木県は、古くから穀物がとれる肥沃な土地として知られていていました。現在もお米をはじめとする穀物の生産量は多く、首都圏に近いことからその多くが出荷されています。

 

 今回ご紹介した【なすひかり】は、栃木県で開発されたオリジナル品種。コシヒカリより収穫が早く、一粒一粒が大きいのが特徴で、コシヒカリを母方に持ち、食味も良好。日本穀物検定協会による食味ランキングにおいて「県北地区」なすひかりが22年産から27年度まで6年連続で最高評価の特Aを獲得しています。

44hal_20171028_000644.jpg

 また、たまごかけごはんに使った卵は【那須御養卵】の【極】。大田原市の稲美商店が「コクと深み」を演出した、こだわり極めたオリジナル卵でした。

 稲美商店:http://inamisyouten.jp

 

 那須には、素材から美味しいものが揃っています。那須高原にお越しの際は、ぜひ味わってみて下さい。



hdr_logo.jpg

新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

『関東農産』では、安心・安全な農作物の栽培には欠かせない「土づくり」のために、汚泥や焼却灰を原料に使用せず、「米ぬか」や「おから」など、良質な天然資材だけを使った有機肥料を開発・製造しています。
 これまでも、これからも美味しい農作物のために農家さんを応援します。

『関東農産』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


44hal_20171028_000649.jpg


画像提供・拝借 

関東農産HPより

TOPへ戻る