なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須の絶品!「天狗にら」『週刊那須スタイル』

44hal_20171118_000675.jpg

 きょうは、『関東農産』の佐藤陵さんにお越しいただき、JAなすの」のブランド園芸作物のひとつ「那須のにら」について教えていただきました。

 

 那須のニラは、年間通して栽培されていますが、そこは葉物野菜。これからがおいしい季節になってきます。特にこの時期は、寒さによって肉厚で、甘さを感じるほど美味しくなり、肉厚で葉の幅も広く、食感をしっかり楽しめます。

 44hal_20171118_000673.jpg

 JAなすの管内のなかでも、大田原市湯津上周辺でつくられている「天狗にら」は、通常1つの株で10回くらい収穫するところを、品質を保つため3回ほどしか収穫しません。

 しっかり株を休ませるため、ニラ本来の香りと甘みが味わえます。その中でも1番刈は、最初なので栄養もあり、しっかり育っているので「天狗にら」のなかでも特に美味しいんだそうです。

 スーパーなどで「那須のニラ」「天狗にら」を見かけたときは、ぜひお試しください。

 那須ガーデンアウトレット「ロコマーケット」、道の駅「与一の郷」で購入できるそうです。


hdr_logo.jpg

新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

『関東農産』では、安心・安全な農作物の栽培には欠かせない「土づくり」のために、汚泥や焼却灰を原料に使用せず、「米ぬか」や「おから」など、良質な天然資材だけを使った有機肥料を開発・製造しています。
 これまでも、これからも美味しい農作物のために農家さんを応援します。

『関東農産』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


44hal_20171118_000674.jpg


画像提供・拝借 

関東農産HPより

TOPへ戻る