なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第142回 土曜の穴 2017年12月30日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 12月30日放送のメッセージテーマは
 「今年 ほめて欲しい
     と思ったこと」

 Nakajima_20171230_01.JPG
 Nishikawa_20171230_01.JPG
 誰からもほめられなかったけれど
 今年一年頑張ったこと、成し遂げたこと
 ――など、ほめて欲しいことを
 お寄せいただき
 しんやさんほめました

 ana_20171230_01B.JPG
 毎日の食事作り
  (共働きの奥様から)
  朝と晩は必ず、夫と義母と
  自分との三人で食卓を共にするが
  「おいしい」の言葉をもらえない。

(中島)「あんたはエライ!(中略)
     この調子で来年一年また
     おいしいご飯を
     作り続けてほしい。
     ワシがホメたるで!」


 一人で着物を着られるようになった

 50cm超えのクロダイを釣った

 10kmのジョギング通勤
  ⇒ 体重65kgからの15kg減に成功

(西川)「素晴らしすぎる!」

 健康診断で指導された
  「週に二日の休肝日」を守った

(中島)「(週に)二日って、
     酒好きにとっては
     大変ですからね」


 『土曜の穴』の放送前日=金曜日は
 お酒を飲まない「休肝日」としている
 しんやさんは来年、さらに一日追加して
 週に二日【断酒】することを
 目標とするようです。
 はたして成し遂げられるでしょうか?!

 しんやさんが見事達成できたら
 ぜひ、ほめてくださいね。

 Nishikawa_20171230_02.JPG
 Nakajima_20171230_05.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  ラジオCMコンテスト
        傑作選 2017

 しんやさん長年
 審査委員長を務める
 「文化放送 100万円争奪
   ラジオCMコンテスト」

 受賞作品が決定!

 今年『第11回大会』各賞の中から
 「グランプリ」「中島信也賞」
 「リスナー大賞」をオンエアし
 しんやさんが解説しました。

 ◆◆ 文化放送ならではの特徴 ◆◆

 一般的なラジオCMのコンテストでは
 「原稿」で、あるいは
 「完成したCM」で
 選考することが多いですが
 「文化放送ラジオCMコンテスト」
 特徴は、リスナー(観覧者)公開収録で
 青二プロダクション所属の声優が
 生で演じたコマーシャルを
 評価するスタイルであること。

 ◆◆ リスナー大賞 ◆◆

 ■ 小学館
  第11回受賞作品をご覧いただけます

 ★ 中島信也の解説
  ラジオでも情景が浮かんでくる。

  ただ面白いだけでなく
  商品の特徴をよく表している。

  盛り上がりのあるコマーシャルのため
  公開収録を観覧したリスナーには
  印象強い。

 ◆◆ 中島信也賞 ◆◆

 ■ 日本製粉
  第11回受賞作品をご覧いただけます

 ★ 中島信也の解説
  食卓に豪華な料理が並んだことに
  父親が「贅沢をする余裕はない」と
  苦言を呈し、重苦しい雰囲気の中、
  どんでん返しで
  "ニートの就職祝い"であるとわかり
  みんなが『よかった』と
  思えることが素敵。

  ハレの日の特別なメニューという
  商品特徴につながり、
  広告として巧妙。

 Nakajima_20171230_02.JPG
 ◆◆ グランプリ ◆◆

 ■ メガネの愛眼
  第11回受賞作品をご覧いただけます

 ★ 中島信也の解説
  (課題の)
  『補聴器といえばメガネの愛眼』には
  直接的にはならないが
  "あのコマーシャルはなんだ?"
  "愛眼のCMだ"――となって
  まず、心に残ることが重要。

  "面白いコマーシャルを作るのは
   メガネの愛眼"と伝え、
  そのCMにセンスを感じてもらえれば
  広告の役割を果たす。

(中島)「音声だけでキッチリと
     心に残るような、ラジオCMの
     魅力が満開になった
     コンテストでしたね」


 Nakajima_20171230_04.JPG
 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 年越しに 我が家はラーメン おお、味噌か
  (横浜市 RN・パンチラ夢工房さん)

mousou_20171230_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「いわゆるダジャレ
  というやつなんですけど
  映像的には
  カワイイですよね。
  味噌ラーメンで
  年越しするって
  いうのはね」


(西川)「おお~すごい!感動的!
     ラーメンで年越しも
     いいですよ、また」


 ana_20171230_03E.JPG
 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 煩悩を つまみに飲んだ 清め酒
  (川崎市 RN・たかちゃん"アブラゲドン"石油王さん)

(中島)「これ、面白いんですよ。
     煩悩を排するというのは
     お寺の儀式ですけど、
     清め酒は神社の方ですね。
     お寺と神社をまたいで飲む
     アブラゲドンさんでした」


 ana_20171230_02C.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが
 誰でもつける 除夜の鐘
 プレゼン!

 大みそかに誰でも除夜の鐘が撞ける
 お寺をご紹介しました。

 Sugiyama_20171230_01.JPG
  築地本願寺
   (東京都中央区築地3丁目)

 31日 23時~ 除夜会(じょやえ)という
 大晦日の法要に参拝し、
 仏や除夜の鐘をつく意味について
 学んだうえで
 0時頃から一人ずつ鐘を撞きます。

 31日22時から整理券350枚を配布予定。

 今年11月、境内にオープンした
 「築地本願寺カフェTsumugi」
 グッズ販売のオフィシャルショップは
 1月1日 1時半まで延長営業。

 presen_20171230_Sugiyama_02_Honganji.JPG
 放送では鐘の音をお聴きいただきました。
 * * * * * * * * * *
護本山 天龍寺
   (東京都新宿区新宿4丁目)

 大晦日だけ、その音を聴くことができる
 天龍寺の鐘は
 0時から和尚さんはじめ
 檀家さんなどが撞いた後、
 一般の方も無料で撞くことができます。

 presen_20171230_Sugiyama_03_Tenryuji_R.JPG
 * * * * * * * * * *
  麻布山 善福寺
   (東京都港区元麻布1丁目)

 親鸞聖人が植えたとされる
 推定樹齢750年の
 逆さイチョウの大木があり
 福澤諭吉など著名人の墓も多いお寺。

 大晦日は、23時45分頃から
 無料で除夜の鐘を撞けます。

 presen_20171230_Sugiyama_05_Zenpukuji_R.JPG
 presen_20171230_Sugiyama_04_Zenpukuji_R.JPG
 放送では鐘の音をお聴きいただきました。
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「星三つとしたいところですが
     2.5です。
     一年に一回だけ撞く
     天龍寺の鐘の音を
     去年取材して
     録っておいてほしかった。
     これ聴いてみたい。
     番組的には2.5
     内容的には三つです」


 presen__20171230_Sugiyama_0_06.JPG


  12月30日 お送りした曲

 ◆津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり
 ◆ダーティ・ワーク
   / オースティン・マホーン
 ◆A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実
 ◆To Prove My Love
   / インコグニート
 ◆愛があれば大丈夫 / 広瀬香美


 矢部太郎さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 「クリエイターズコラム」の話題は
 「CMは市のにぎわい」
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る