なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須高原で"とちぎのいちご"
『週刊那須スタイル』

44hal_20171223_000687.jpg
きょうは、『関東農産』研究開発部の清水友佳理さんにお越しいただき、「とちぎのいちご」について教えていただきました。

YOU75_ichigogari_TP_V.jpg
栃木県は「とちおとめ」をはじめとして、イチゴの生産量が日本一。
最近の人気は、栃木でしかつくっていないというプレミアムいちご「スカイベリー」が注目されています。
栃木県は、どうしてイチゴつくりが盛んなのでしょうか?
「いちご王国とちぎ」によりますと、栃木県は、肥沃な大地が広がり、日光や那須を源にするきれいな水が流れる自然豊かなところ。そんな風土に加え、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいという気候特色があります。実は、これがいちごの生育にピッタリ。太陽の光を最大限に利用したハウス栽培で、温度を保ちながらゆっくり成熟することにより、甘くて美味しいいちごが育まれます。

スクリーンショット 2017-12-20 10.52.46.png
■那須高原でも「いちご狩り」が楽しめます。
お菓子の城・那須ハートランドの那須高原農園「いちごの森」では、6月上旬ころまで「いちご狩り」も楽しめます。
イチゴの種類や時期によって料金が変わりますので、詳しくは「いちごの森」のホームページでご確認ください。
  ●那須高原農園「いちごの森」


hdr_logo.jpg

新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

『関東農産』では、安心・安全な農作物の栽培には欠かせない「土づくり」のために、汚泥や焼却灰を原料に使用せず、「米ぬか」や「おから」など、良質な天然資材だけを使った有機肥料を開発・製造しています。
 これまでも、これからも美味しい農作物のために農家さんを応援します。

『関東農産』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


44hal_20171223_000686.jpg


画像提供・拝借 

関東農産HPより

那須高原農園「いちごの森」HPより


20171220080840787.jpg


TOPへ戻る