なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・矢部太郎さん

 12月30日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 カラテカ
 矢部太郎さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Yabe_Taro_20171230_11A_320x240.jpg
 俳優としても活躍するほか
 気象予報士の資格を持つことなど
 本業のお笑いとは別の才能が
 注目されている矢部さん――。
 初めて描いたエッセイ漫画
 『大家さんと僕』が発売2ヶ月で
 売上げ18万部を記録しました。

 8年前から
 1階に大家さん(88歳の女性)が住んでいる
 都内一軒家の2階で暮らし始めた
 矢部太郎さんの日常と、
 大家さんとの交流、
 漫画の描き方などを伺いました。

 Yabe_Taro_20171230_02_480x360_R.jpg
  CM絵コンテを参考に

(中島)「漫画として素晴らしい絵だと
     思ってるんですけど・・・」


 内容もさることながら【絵】を
 絶賛する しんやさん

 矢部太郎さんが絵を描くうえで
 参考にしたものは
 テレビコマーシャルの絵コンテでした。

(矢部)「コマーシャルのお仕事を
     させていただいたとき
     【絵コンテ】
     すごいシンプルな線だけど
     全員に伝わるようなもので、
     あれを意識して・・・」


 Yabe_Taro_20171230_12B_320x240.jpg
 CM絵コンテとは、CMのイメージや
 アイディアを伝えるためにわかりやすく
 ビジュアル(イラスト)化したもので
 CM制作の基本のひとつ。

 中島信也監督もCM制作において
 自ら絵コンテを描いています。

(矢部)「内容がわかりやすく
     皆さん、うまいんですよね」


(中島)「『大家さんと僕』
     ヒットの陰には
     CMの絵コンテがあったと
     いえるわけですね」


(西川)「たしかにシンプルだけど
     わかりやすい構図に
     なってますね」


 Yabe_Taro_20171230_10A_360x270.jpg
  結婚する時は・・・

 将来、矢部さんが結婚するとしたら
 大家さんが寂しがるのでは??

 『結婚して出ていくのね。
  矢部くん、いなくなるのね』

 ――と連想する しんやさん

(中島)「だからやっぱり
     
(結婚)できないですよね?
     結婚しても、
     そこに住む必要ありますよね」


 Yabe_Taro_20171230_13B_320x240.jpg
(矢部)「大家さんとの同居が条件に
     なるかもしれないですね」


 Yabe_Taro_20171230_15B_320x240.jpg
 ▲結婚する場合を思い浮かべる矢部さん

 Yabe_Taro_20171230_16B_360x270.jpg
  『大家さんと僕』

 エッセイ漫画『大家さんと僕』
  (新潮社/1,000円+税/2017年10月発売)
  詳しくは こちら

(中島)「人間の生きていくということ、
     人の繋がりについて
     深く考えさせられるし
     自分たちの身近にいる関係が
     どんなに大切か・・・。
     【人付き合いに疲れている人】
     【一人になりたいという人】
     いっぱいいるけども、こんな
     大家さんとの関係が築けたら、
     大家さんじゃなくてもご両親、
     親戚のおばちゃんであるとかを
     大事にしたくなる
     一冊だと思います」


 Yabe_Taro_20171230_07B_360x270.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る