なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・森 綾さん

 1月6日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 エッセイスト、ライターで
 『大阪のおばちゃんの
  人生が変わるすごい格言一〇〇』

 発売されたばかりの
 森 綾さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Mori_Aya_20180106_11A_320x240.jpg
 スポニチ文化部記者、
 FM802編成部員を経て独立後、
 人物のインタビューやルポルタージュ、
 エッセイなど多岐に渡って
 執筆活動を行なっている
 大阪出身 森 綾さんの最新刊
 『大阪のおばちゃんの
  人生が変わるすごい格言一〇〇』
 収録されている珠玉の言葉の数々から
 一部をご紹介。

 大阪のおばちゃんの実態に迫りました。

 Mori_Aya_20180106_01_480x360.jpg
  おせっかい上手

 森 綾さんが
 "大阪のおばちゃんの言葉"に関する
 本を書かれた背景を伺いました。

 一人でいても何でもできてしまう――
 そのために、孤立してしまうことも
 珍しくない現代・・・

( 森 )「ちょっと人のおせっかいを
     上手に焼くおはちゃんの
     ひと言の切り込みみたいなのが
     面白いんちゃうかな
     と思いまして」


 他人に声をかけるキッカケとして、
 大いに参考になるのが
 大阪のおばちゃんの言葉。

 Mori_Aya_20180106_03B_360x270.jpg
 放送では、本に収録されている
 珠玉の言葉の数々の中から
 一部を解説していただきました

  「飴ちゃん、食べるか?」

 なぜ、大阪のおばちゃん
 見ず知らずの他人にをすすめるのか?

 アメリカでは
 エレベーターで一緒になった人に
 話しかける習慣がありますが、
 さんはソレに近いと分析。

 『ちゃん』を付けるのは・・・

( 森 )「擬人化してるんですよね」

(中島)「飴ちゃんが
     一人の『人』なんですよね」


 Mori_Aya_20180106_04A_360x270.jpg
 さんさんは、
 人と人との間を繋ぐ【仲介人】と解説し
 しんやさん
 人と人との間を繋ぐ【天使】と表現。

( 森 )「素晴らしい(笑)」

  「一緒に謝ったるから」

 親に怒られ、家から締め出されても
 自分は悪くないと、意地を張ってしまう子ども。

 そんな場面に遭遇すると

 『何してんねんな?
  あんたが悪いんやろ?
  おばちゃん、一緒に謝ったるから』


 と言って、親に話をつけてくれるのが
 大阪のおばちゃん

 Mori_Aya_20180106_09A_360x270.jpg
 また、他人の子どもに対してでも
 【しかってくれる】のも
 大阪のおばちゃんの特徴でしょう。

 ◆ 「うちは英語は、わからんねん。
    フランス人やから」

 大阪のおばちゃんの"照れ隠し"

 英語で聞いてきた相手には
 わからなくても、
 一緒にいる人に対して"笑い"を取る。

 Mori_Aya_20180106_05B_360x270.jpg
  「負けてえな」

 大阪のおばちゃんは"値切り上手"

 しかし、他地域の人は勘違いしがちで
 「安かったらええやろ」
 ――というものではなく
 値切るコミュニケーションを
 楽しんでいる。

 Mori_Aya_20180106_06C_360x270.jpg
  「なるようにしか、ならへんて」

 意味は
 フランス語のケ・セラ・セラと同じ。

 頑張っても、どうにもならん。
 アカンかったら諦める・・・
 そんな時に慰める言葉。

  やっぱ 大阪のおばちゃん

 東京生活が長くなっても自分自身に
 【大阪のおばちゃん】を感じますか?

 という質問に

 『なるべく消して生きてきたつもり』

 というさんですが

( 森 )「でもやっぱり、変なところ、
     【おせっかい】なんですよね。
     もう、我慢できへんの。
     『この人を誰かに紹介したい』
     とか、特に人絡みのこと」


 Mori_Aya_20180106_13B_320x240.jpg
 大阪のおばちゃん
 大阪のおっちゃんによるトークと、
 西川アナへの大阪弁講座(?)で
 お楽しみいただきました。

 Mori_Aya_20180106_08A_360x270.jpg
 ▲西川アナの大阪弁には、森さんも高評価

  本の情報

 『大阪のおばちゃんの
   人生が変わるすごい格言一〇〇』
  (SBクリエイティブ)
  (1,200円+税/2017年11月発売)
  詳しくは こちら

 森 綾さんの最新情報は
  こちら をご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る