なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・清川進也さん

 1月13日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 サウンドアーティスト/音楽作家の
 清川進也さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Kiyokawa_Shinya_20180113_09A_320x240.jpg
 清川進也さんは
 環境音を使って楽曲を作り上げる技法で
 広告作品を中心に、形にとらわれない
 様々な音楽表現を行なっています。

 2011年制作のNTTドコモのCM
 『森の木琴』では、世界最大級の広告賞
 カンヌライオンズ金賞を受賞。

 大分県別府市『湯~園地計画』では
 総合プロデュースを担当。

 清川さんに
 作品の制作舞台裏などを伺いました。

 Kiyokawa_Shinya_20180113_01_480x360.jpg
  森の木琴

 世界的に高い評価を得た「森の木琴」
 間伐材のヒノキを
 ケータイのボディに使った
 NTTドコモ「TOUCH WOOD」のCM。

 間伐材で作られた楽器を
 森の中で演奏するという企画で、
 山の斜面に沿って
 45m の木琴
 階段状に、一直線に設置。
 上から転げ落ちる木製の"玉"が
 音(バッハの『カンタータ』)を奏でました。

 森の中に設置した"木琴"は
 湿度によって音程が変わってしまうため
 調律に苦労したそうです。

(清川)「乾燥して音程がすぐに
     変わっちゃうんですよ。
     その細かい調整を何度もやって
     本番に挑んだ作品ですね」


 Kiyokawa_Shinya_20180113_11B_320x240.jpg
 完成直後は、東日本大震災の影響により
 テレビでの放送は一度だけでしたが、
 動画サイトで数多く再生され
 大きな反響を呼びました。

(中島)「震災の想いと一緒になって
     心に響いてくる
     作品なんですよね」


(西川)「(木琴以外の)自然の音も
     生の音ということですか?
     ちょうどいいところで
     小鳥が鳴いてましたね」


 Kiyokawa_Shinya_20180113_08B_360x270.jpg
  シンフロ

 清川さんの代表的なお仕事のひとつ
 「シンフロ」――『湯~園地計画』

 温泉で
 シンクロナイズドスイミングをする
 大分県のPR動画が、大きな話題に。

 "シンフロ"の映像も見事ですが
 奏でられる音楽も、
 清川さんの渾身のメロディ。

 大分県中の環境音 を集め
 その環境音を組み立て
 滝廉太郎の『花』が奏でられました。

 『花』のメロディを構成する
 "環境音"とは・・・
 唐揚げを揚げる音、祭太鼓、
 バス、信号、機関車、
 犬、高崎山のサル、イルカショー、
 高校の吹奏楽部、釣り人、
 スナックのママの投げキッスなど。

(清川)「まんべんなく県の中の
     いろんな場所を回るから
     4か月くらいかけて
     大分県中をいろんな音を探して
     自分でやりました(笑)」


 Kiyokawa_Shinya_20180113_13B_320x240.jpg
 ウェブ配信が中心だったため
 『あれ?今の音、何だ?』と思えば
 すぐに、聴き直せるのも特徴でしょう。

(中島)「種明かしも含めて
     企画力やと思いますね」


 Kiyokawa_Shinya_20180113_05C_360x216.jpg
 放送でも音声をお聴きいただきました。

(中島)「音だけで聴いても楽しいね」

  音楽と エピソード

 インターネットの普及、
 音楽配信などの広まりにより
 音楽が聴きやすくなった一方で、
 一曲一曲を大切に聴くスタイルは
 減少しつつある――と
 感じている清川さん。

(清川)「その曲にちゃんと
     エピソードがあることによって
     聴く人が"自分事"にして
     大切に聴いてもらえるな――
     と思うと
     やっぱり音楽を作るのには
     僕は【エピソード】が大事だと
     思っているんですね」


(中島)「たしかにあるな。
     聴いてる側もね
     【この曲は振られたときの曲】
     ――と、物語が永久に
     残っていくわけなんですよね」


 Kiyokawa_Shinya_20180113_06A_360x270.jpg
 音楽作家として
 今後取り組んでみたいことは・・・

(清川)「エピソードをたくさん
      盛り込んだ音楽作品は、
      究極なところまで
      追いかけてみたくて、
      その究極は"無音"――。
      "無音"も、リズムとしては
      "空白のリズム"ですから
      あれも音楽なんですよね。
      たくさん音楽を添えた
      【音のない音楽】とか――、
      そういうことまでいけると
      音楽作家としての
      集大成みたいなものが
      作れるかなと思っています」


  清川進也さんの活動

 清川進也さんの最新情報は
 清華清川清川進也
 ウェブサイトをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る