なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・佐藤二朗さん

 1月20日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 俳優の 佐藤二朗さん。

 Sato_Jiro_20180120_08B_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 個性派俳優として活躍中の佐藤さんは
 ツイッターでのつぶやきが面白い――と
 話題になり、ツイートを収録した本の
 第2弾『のれんをくぐると、佐藤二朗』
 が先月発売されたばかり。

 放送では、Twitterのこと
 演技のことなどを伺いました。

 Sato_Jiro_20180120_01_480x360.jpg
  「人間で やって」

 【刑事1】【コンビニ店員】などを
 演じることが多く、俳優として
 「食えるようになりたい」と
 強く思っていた頃――

 「いらっしゃいませ」(コンビニ店員)
 「待て!」(刑事)
 といった ひと言だけの場合・・・
 目立って爪痕を残すことを
 意識していたそうで
 監督からは『普通でいいから』と、よく
 言われた(最近も時々言われる)そうです。

(佐藤)「『人間でやって』とか。
     いや、人間だろう!!
     俺がやってる以上・・・」


 Sato_Jiro_20180120_09A_320x240.jpg
  監督×俳優

 撮影現場にて
 予定通り(型通り)の撮影を済ませ
 (やるべきことをしっかり抑えてから )
 もし、そこで時間が許すならば
 あらためて、自由に楽しく、
 のびのびとした演技での撮影もできれば
 一つの理想――
 しんやさんも共感するこの話題で・・・

 そうした状況下で
 『監督』も、
 予定通りの撮影が意外とつまらない
 ――と感じた場合、
 俳優に対して、その場で瞬間的に、
 どのような演出を提案できるか、は
 監督の技量が問われる場面です。

 もちろん『俳優』も一緒。
 その場で監督のディレクションを聞いて
 『それなら、こういきますよ』
 演技で返すのが佐藤流。

(佐藤)「(監督と役者との)
     プレゼンの応酬ですよね」


 Sato_Jiro_20180120_03B_360x270.jpg
  ツイッター

 佐藤二朗さんは
 「出演作の宣伝をしてほしい」と
 依頼されたことからツイッターを開始。

 一方で、佐藤さんは
 深夜ドラマの脚本も書いていることから
 「演じること」とは別に
 「書くこと」の欲求を満たすツールの
 一つとして
 宣伝・告知以外に
 ツイッター利用の幅を広げていくと
 フォロワーが急増。

 佐藤さんの切なくも笑える
 秀逸なTwitter投稿が本になり
 2016年『佐藤二朗なう』
 2017年『のれんをくぐると、佐藤二朗』
 が発売されました。

 Sato_Jiro_20180120_05A_360x270.jpg
 放送では、最新の本の中から
 しんやさんが気に入った
 佐藤さんのつぶやきをご紹介。

(佐藤)「音読されると
     恥ずかしいですね」


 街でファンの方から声をかけられる際、
 舞台やドラマなどではなく
 『ツイッターを見てます』と
 言われるケースも多いそうで
 『すいません』と答えてしまう
 ――という佐藤さん。

 ツイッターによって、
 ファンの方に発信ができ、
 反応もわかるという、
 舞台や映像の世界とは
 別のつながりができたことについて

(佐藤)「昔ながらの感覚だと、
     俳優ってストイックに
     お芝居だけをやる方が硬派で
     カッコイイと思うんですけど、
     【別腹】で書くことの欲求が
     どうしてもあるっていうのと、
     僕もアナログの人間ですけど、
     今の時代、
     そういうツールがあるなら、
     俳優として関わってみるのも
     いいかなと思ってます」


 Sato_Jiro_20180120_10A_320x240.jpg
  いつか稀代の演出家に

 佐藤二朗さんとのトークで
 "クリエイティブを作りたい"
 という欲求の強さを感じた
 しんやさん
 今後、佐藤さんが
 映画や舞台の【監督/演出家】として
 大活躍する姿が浮かんだようです。

(中島)「なぜかというと、
     ツイッターの本って、
     人間の真理が
     いっぱい含まれてて、
     物事のエピソードに
     含まれてある真理が
     【あるある!】
     っていうのを超えて
     感動できるところまて
     いけてるから
(監督作品)
     作れます。絶対に」


(佐藤)「それは光栄です。マジですか。
     今の言葉を
     皆さん、覚えていてください」


(中島)「佐藤二朗は
     三谷幸喜超えるんちゃうかな」


(佐藤)「ムッチャクチャなことを
     言いますね。
     恐ろしい、
      恐ろしい、恐ろしい!」


(中島)「ハードル上げておきました」

 Sato_Jiro_20180120_07D_360x270.jpg
  佐藤二朗さんの最新情報

 著書『のれんをくぐると、佐藤二朗』
  (山下書店/700円+税/2017年12月発売)

 映画『blank13』
  (2018年2月3日 シネマート新宿)
  (2018年2月24日 全国順次公開)
  映画「blank13」公式サイト こちら

 佐藤二朗さんの最新情報は
 佐藤二朗 オフィシャルサイト
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る