なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須高原の日本酒に合うチーズ
『週刊那須スタイル』

44hal_20180203_000758.jpg
 きょうは、那須高原なら一度は泊まりたい宿として大人気!「那須高原の宿・山水閣」の西野勇さんに、日本酒にも合う那須高原の手創りチーズを紹介していただきました。

■あまたにチーズ工房の「モッツアレラのたまりづけ」
あまたにチーズ工房.jpg
 那須インターから那須街道を湯本の方面に登っていき、旅館「山楽」の前を曲がってずんずん進んで、道が細くなってもめげずに進んで、「あれ行き止まりじゃないの!?」、と思ったところにあるのが那須が誇る名店「あまたにチーズ工房」。
 那須高原でのびのびと育った牛の生乳は脂肪分が高く、フレッシュチーズ作りに適しているそうで、ご家族で情熱をもってチーズ作りに取り組んでいます。
 そんな「あまたにチーズ工房」のきょうのオススメは、「モッツアレラのたまりづけ」。モッツアレラチーズを、那須のたまり醤油に漬け込んだものですが、そうなんです!お酒が飲みたくなってくるんですよ!!
 チーズなので、もちろんワインにもウイスキーにも合いますが、「たまりづけ」ということもって、は日本酒で合わせています。
 那須威嚇オリジナル「純米吟醸 山水閣」は、旭興の渡邉酒造に作ってもらっている日本酒ですが、山水閣の和食の繊細な味をこわさないように、あえて吟醸香を押さえてある素晴らしい酒です。これが、このチーズにもぴったりです。
 チーズとたまり醤油のまろやかさが口いっぱいに広がったところへ、この日本酒を一口。至福のひとときをお約束します。
「あまたにチーズ工房」は、ご家族でやられておりますので生産量が少なく、せっかく訪ねても売り切れの場合があります。ご了承くださいませ。

cuisine-lunch-img-02.jpg

「温泉昼食プラン」

 山水閣をちょっとだけ体験したいという方におすすめなのが「昼食プラン」です。

11:30~14:30の3時間、おいしい料理とお風呂を堪能いただけます。

お食事は食事処の個室を用意しますのでごゆっくりおくつろぎください。

ミニ懐石コース3,290円、しゃぶしゃぶコース4,370円 ステーキコース5,450円とお値段もお手ごろ。

 さらに!昼食プランのみの限定の1品として、あまたにチーズ工房のチーズを使用した「フレッシュチーズの茶碗蒸し」をご提供しています。フレッシュチーズと和食の出汁の融合、とってもおいしいです。

 それはどんな味なんだ?と思ったみなさん、昼食プランをぜひご予約ください。

新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像


■「那須高原の宿・山水閣」の問い合せ先

電話:0287(76)3180

そのほか「那須高原の宿・山水閣」について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


44hal_20180203_000757.jpg
画像提供

那須高原の宿・山水閣HPより

あまたにチーズ工房HPより

TOPへ戻る