なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・遠藤憲一さん

 3月3日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 俳優の 遠藤憲一さん。

 Endo_Kenichi_20180303_16B_320x240.jpg
 2017年のCM起用社数ランキング
 男性部門1位に輝いたCMキングで、
 ドラマ・映画などで
 幅広く活躍されている遠藤憲一さん。

 【悪役】を演じるうえでのポリシーや
 【音楽】を活用する役作りの方法と
 最近よく聴く"歌姫"の曲について、
 出演中の『パイプレーヤーズ』が
 "素"である――という【素顔】、
 また『バイプレーヤーズ』で共演し
 先日急逝された
 大杉 漣さんについても
 語ってくださいました。

 Endo_Kenichi_20180303_01_480x360.jpg
  悪役の心

 若い頃は全て"犯人"役だったという
 遠藤憲一さんが悪役を演じる上で
 心がけていることを伺いました。

 俳優人生を歩む中で徐々に「心の中」を
 テーマにするようになり、
 悪役【怖さ】だけではなく
 心に澄んだ部分――
 【悲しさ・孤独】があると語る遠藤さん。

(遠藤)「もうひと味、人間として、
     もっと心の奥みたいなものを
     なるべく醸し出すような――、
     そこにテーマを
     充てるようにしています」


 Endo_Kenichi_20180303_11A_320x240.jpg
 悪役を演じることが多いせいか
 遠藤憲一さんは去年まで3年連続で
 職務質問を受けているそうで
 最近も去年12月に
 警察官に呼び止められたとのこと。

 職質の際の様々なシチュエーションも
 ご紹介くださいました。

 Endo_Kenichi_20180303_07B_360x270.jpg
  歌姫

 この日は、女性ボーカルの曲を特集する
 『歌姫まつり』をお送りしたことから
 遠藤憲一さんにとっての"歌姫"と
 思い入れのある曲を伺いました。

 Endo_Kenichi_20180303_08B_240x320.jpg
 役作りの際に「音楽を探している」
 という遠藤さんは
 出演中のドラマ『家族の旅路
 家族を殺された男と殺した男

 死刑囚・柳瀬光三を演じるにあたり
 平原綾香さん『Jupiter』の歌詞が
 「役にピッタリ」と感じたそうです。

 愛を学ぶために 孤独があるなら
 意味のないことなど 起こりはしない


 (作詞:吉元由美)

(遠藤)「この詞を聴いた時、
     『いい詞だな』と思って、
     あらためて詞で
     大好きになった曲です。
     最近すごい聴いてます」


 Endo_Kenichi_20180303_12A_320x240.jpg
  大杉 漣さん

 2月21日に急性心不全のため急逝した
 俳優・大杉 漣さんとは
 現在出演中のドラマ
 『バイプレイヤーズ  ~もしも名脇役が
      テレ東朝ドラで無人島生活したら~』で
 共演していた遠藤憲一さん。

 様々な役、数多くの出演依頼に対し
 「フル回転で、ほとんど受けて
  突っ走っていた」
――
 撮影現場では、全力で取り組み、
 明るい人柄が印象的という
 大杉漣さんへの想いを
 語ってくださいました。

(遠藤)「今、俺も"あの役この役、
     この現場あの現場"って
     やってますけど、それを背中で
     見せてくれた人ですかね。
     『俺もそういう風に
      やっていきたい』って
     思わせてくれた
     俳優さんですね」


 Endo_Kenichi_20180303_20_320x240.jpg
 コーナーの最後には
 あらためて大杉 漣さんに対する
 想いを語ってくださいました。

 「ひと言いいですか。
  漣さんに、
  本当に感謝申し上げたいと思うんで
  『本当におつかれさまでした』
  というのを
  ラジオを通して言いたいと思います。
  あと、ファン方、ご遺族の方、
  『力を落とさず、頑張ってください』
  ということを言いたいと思います。
  ありがとうございます」


 Endo_Kenichi_20180303_06A_360x270.jpg
  遠藤憲一さんの出演情報

 フジテレビ系ドラマ
  『家族の旅路 
   家族を殺された男と殺した男

 ■毎週土曜 23:40~24:35

 テレビ東京系ドラマ
  『バイプレーヤーズ
    ~もしも名脇役が
     テレ東朝ドラで無人島生活したら~

 ■3月7日(水)21:54~(最終回)

 Endo_Kenichi_20180303_05C_360x270.jpg
 遠藤憲一さんの最新情報は
 遠藤憲一公式ウェブサイト
 ご覧ください。

TOPへ戻る