なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・金田一秀穂さん

 3月17日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 言語学者で
 国語辞典をはじめ数多くの
 辞典の編纂に携わられた 
 金田一秀穂さん。

 Kindaichi_Hideho_20180317_11B_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 最新刊
 『日本語のへそ
  ムダなようで、でも大事なもの
にちなみ
 一見ムダなようで意味がある
 「日本のことば」について伺いました。

 Kindaichi_Hideho_20180317_01_480x360.jpg
  流行語には価値がある

 平昌五輪で銅メダルに輝いた
 カーリング女子日本代表「LS北見」
 「そだねー」を分析――
 
 「YES」の意味ではなく
 「聞いている」という返事で
 議論をしているわけではない。

(金田一)「すごく"仲良し"というか
      とてもうまくいってるわけ
       ですよね。素敵ですよね」


 Kindaichi_Hideho_20180317_05A_360x270.jpg
 新たな流行語が生まれると
 言葉の乱れを指摘し、
 拒絶する人も少なくありません。

 とりわけ若者の間で広がる流行語は
 "仲間言葉"であり
 若さを示し合う手段。

(金田一)「その人同士が使う分には
      全く問題がない。 
      ただ【オヤジ】は
      仲間じゃないですから、
      使うと恥ずかしいか、
      やめた方がいい」


(中島)「流行ってる言葉使うと娘に
     メチャメチャしかられます。
     【マジ卍】とか言うと」


 Kindaichi_Hideho_20180317_03B_360x270.jpg
  【へなちょこで】いい

 時代とともに言葉の使い方や意味が
 変化することについて
 金田一秀穂さんの見解は・・・

(金田一)「(言葉は)変化して、
      移りゆくものなんだ、
      という風に考えた方がいい。
      変にポリシーとかは
      なくていい――。
      みんなが心地よく、
      楽しく使えれば
      いいじゃないか――」


(中島)「おおらかに捉えていこうよ
     ということですよね。それが
     "生きる知恵"でもあり――」


 Kindaichi_Hideho_20180317_14C_320x240.jpg
 Nakajima_20180317_04D_guest.JPG
(金田一)「あまり、効率とか
      儲けとか、利益とか、
      そういうのは『もういいよ』と。
      能率のことなんか忘れて
      楽しんだ方が
      いいんじゃない?
      ゆったりと」


 Kindaichi_Hideho_20180317_12A_320x240.jpg
  金田一秀穂さんの最新刊

 著書『日本語のへそ
      ムダなようで、でも大事なもの
  (青春出版社/880円+税/2017年12月発売)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る