なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・新宅広二さん

 3月24日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 動物行動学者で
 『しくじり動物大集合』(シリーズ)
 『はじめてずかん どうぶつ な~に?』
 などの著者、新宅広二さん。

 Shintaku_Koji_20180324_13B_320x240.jpg
 なぜそんな進化をした?!――と笑える
 動物の"しくじり"話や、
 パンダ 白  黒 の柄の謎、
 サルは【忖度】をする――
 などのお話のほか、
 コーナー後も番組にお付き合いいただき
 リスナーの皆さんからの
 動物にまつわる質問の数々に
 答えてくださいました。

 presen_20180324_Sugiyama_01_480x360.jpg
  進化をしくじった動物

 『しくじり動物大集合』
 『もっとしくじり動物大集合』は
 合わせて17万部超えの大ヒット――。

 動物の【魅力】を語るうえでは
 強い速いなど能力の高さが注目され
 その動物のイメージとして
 定着しがちですが、
 新宅さんの本は
 【欠点】に焦点をあてました。

(新宅)「欠点が
     魅力に変わるんじゃないかな
     と思って、皆さんの
     イメージしてるものと
     ちょっと違う部分
(について)
     私の見聞きしたところを
     まとめた本です」


 Shintaku_Koji_20180324_12A_320x240.jpg
 百獣の王・ライオンたてがみ
 「体を大きく見せる」ためにある
 ――という説が一般的ですが・・・

 ライオンはネコ科で唯一
 群れを作りますが、気が短いことから
 小競り合いが起きやすいそうです。

 ケンカで首を噛まれても、たてがみには
 牙(犬歯)が届かないだけの厚みがあり、
 身を守る役割があるそうです。

 しかし、彼らの生息地は暑い地域・・・

(新宅)「首は、一番熱を逃さないと
     いけないところなのに、
     気が短いがために、
     真夏にマフラーを
     しなきゃいけないような
     進化をしてしまったんですね」


 Shintaku_Koji_20180324_03B_360x270.jpg
 そのほか、
 ある弱点を克服する進化を遂げた
 蛇の王様・コブラ、
 自慢の"武器"が天敵には通用しない
 スカンクなどの
 "しくじり"をお話いただきました。

  パンダの柄

 パンダの柄が  白  黒 なのは
 様々な説があるそうですが
 新宅広二さんが考える理由は
 元々、野生のパンダが生息する
 標高に関係したもの。

 4千~5千m級の高山で暮らす
 野生のパンダは
 凍傷になりやすい部分=末端のところと
 雪の反射から守るために目の周りが
 黒くなった(赤外線を吸収)――。

(西川)「全部黒でもよくないですか?」

(新宅)「たぶん初期の頃は、黒いのとか
     いたんじゃないでしょうかね。
     雪が降るので白を残して
     パンダ独特のコントラストに
     なっていったんじゃないかな
     と思いますね」


 Shintaku_Koji_20180324_11A_320x240.jpg
(西川)「パンダは
     あざといんじゃないですか?
     かわいらしさを演出してる
     感じがしますよね、柄で」


(新宅)「自分が、まるでカワイイことを
     自覚しているような
     仕草も見られますね」


 新宅さんの考えによると
 食事中に
 (骨がなく、守らなければいけない)
 お腹を見せたり
 大の字になって寝たりするのは
 標高が高過ぎて天敵がいない場所で
 長年暮らしていたためではないか
 ――とのこと。

 Shintaku_Koji_20180324_04A_360x270.jpg
 ゲストコーナー終了後は
 いろいろな質問にお答えいただき
 最も【長生き】の動物
 サルの【忖度】
 クワガタとカブトムシの
  【寿命】が違うわけ
 カンガルーの【袋の中】のことや
  赤ちゃんが誕生後、
  袋から顔を出す/全身が出る日の法則
 などについてお話しいただきました。

 Shintaku_Koji_20180324_14B_320x240.jpg
  新宅広二さんの著書

 なんでそうした!? そうなった!?
       しくじり動物大集合』
  (980円+税/永岡書店/2017年3月発売)
  詳しくは こちら

 なんでそうした!? そうなった!?
    もっとしくじり動物大集合』
  (980円+税/永岡書店/2017年12月発売)
  詳しくは こちら

 『はじめてずかん
    どうぶつ な~に?』
  (1,000円+税/永岡書店/2018年3月発売)
  詳しくは こちら

TOPへ戻る