なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第163回 土曜の穴 2018年5月26日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 5月26日の放送は
 「CM1本勝負」西城秀樹さんの
 「ヒデキ、感激!」のセリフが有名な
 ハウス「バーモントカレー」
 CM撮影エピソードをご紹介。

 ana_30180526_00_movie.jpg
 「プレゼン!」では
 西田美歩さんが若者の街・原宿
 最新事情をリポート。

 presen_20180526_Nishida_10_kekenoko.jpg
 メッセージテーマは
 この日の「しんやの部屋」で
 ゲストの今 柊二さんに
 スイーツの話題を伺ったことから転じて
 「甘くなかった」エピソードを
 募集しました。

 しんやさんは、体脂肪率が
 それまでの23%から11%へと
 一気に下がり、喜んだのもつかの間。
 体組成計をきれいにしてはかり直すと
 24%だった・・・という
 ぬか喜びの体験談を披露しました。

 Nakajima_20180526_01D.JPG
 Tateya_20180526_02A.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  ハウス食品
     バーモントカレー
 先日、お亡くなりになった
 西城秀樹さんが1973年から1985年まで
 CMキャラクターを務めた
 ハウス「バーモントカレー」
 コマーシャルは ヒデキ、感激!
 セリフが有名になりました。

 制作会社は東北新社で、
 演出は、しんやさんの師匠の一人
 二瓶紀六さん。
 今回は当時
 「アシスタントプロダクション
  マネージャー」を担当した
 東北新社堀井誠一郎さんに聞いた
 撮影エピソードをご紹介しました。

  子どもたちとの共演
 撮影での苦労は、子どもが大勢出演し
 【食べるシーン】も多いこと。
 NGが出れば撮影時間も長くなリますが
 西城さんは子どもがNGを出しても
 文句のひとつも言わなかったそうです。

 また、西城秀樹さんは当時すでに
 若くして人気スターでもあり、
 撮影開始直前にスタジオ入りしても
 おかしくないもののスタッフの誰よりも
 早く撮影現場にやってきました。
 そして、控室で子ども番組の音楽を流し
 頭の中を【子どもの世界】に切り替える
 準備をしていたそうです。

 Nakajima_20180526_02E.JPG
 一つの商品のCMに同じタレントが
 長年出演し続けるということは
 出演者も商品を愛し、
 クライアントもタレントを
 大切にしていた証といえるでしょう。

(中島)「演者さんも
     『バーモントカレー』
     素晴らしさを伝えていこう
     という気持ちになってやる
     コマーシャルって
     やっぱりいいですよね。
     見ている僕たちも
     共感が持てる」


 Nakajima_20180526_03D_CM.JPG
  ヒデキ感激
 お茶の間に強く印象を残した名セリフ
 「ヒデキ感激」の際の
 右手で頬を2回たたくアクションは
 西城秀樹さん自ら考案したもの。

 撮影見学に訪れていた
 2~3歳と思われる子どもが
 西城さんのことを見て喜んだ時の
 仕草を取り入れたそうです。



  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 前髪の 出来が一日 左右する
  (さいたま市 RN・なんでライオンさん)

mousou_20170408_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「あるでしょう?
  僕、ない。
  透明ですから
  どんな形でもOKです」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 喜寿になり 元気の素は やはり酒
  (つくば市 RN・つくばいち坊さん)

(中島)「77歳、おめでとうございます。
     喜寿になられました。
     ほどほどに、美味しいお酒を
     いつまでも味わってください」


 ana_20180526_01_OP.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 西田美歩さんが
 原宿の 今と昔をプレゼン!

 若者の街の最新事情をお伝えしました。

 presen_20180526_Nishida_08_R.JPG
 ◆ スイーツショップ
   LONG! LONGER!! LONGEST!!!

 竹下通りを歩いた西田美歩さんは
 "長~い"ものを持った人々を
 数多く目撃しました。
 まるで"剣"のように長いそれは
 "長さ"をテーマにしたお店
 『LONG! LONGER!! LONGEST!!!』の
 スイーツ。
 メニューは、ソフトクリーム、ポテト、
 チュロスなどで、いずれも
 「LONG」「LONGER」「LONGEST」の
 3サイズで展開。

 presen_20180526_Nishida_06_360x270_R.jpg
 西田さんが注文したのは
 「トルネードポテト」の「LONGEST」
 長さはなんと約52cm(800円)

(西田)「ポテトそのものの味が
     ダイレクトに伝わるんですけど
     中はホクホクで、
     とってもおいしいです」


 presen_20180526_Nishida_07_R.JPG
 友達同士で
 分け合って食べる人も多いそうです。

  LONG! LONGER!! LONGEST!!!
 ■住所:東京都渋谷区神宮前1-7-1
       CUTE CUBE HARAJUKU 1F
 ■営業時間:10~20時(年中無休)
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  ローラー族 健在!

 かつて、原宿の"ホコ天"で
 ロカビリー音楽にあわせて
 ツイストを踊っていた
 「ローラー族」

 代々木公園を歩くと、
 男性は、革ジャンにリーゼント、
 女性は、サーキュラースカートに
  ポニーテールというファッションの
 ローラー族の方々が
 踊っている場面にも遭遇しました。

(西田)「アラフィフの方が多くて、
     今も踊っていました」


 * * * * * * * * * *
  ケケノコ族

 さらに・・・
 カラフルな衣装で踊るグルーブを発見!

 「竹の子族」かと思いきや・・・

 「派手な格好で
  変わった/不思議なダンスを踊る」

 という、そのグループは
 2017年に舞い降りた
 新しいタイプの竹の子族
 ケケノコ族

 presen_20180526_Nishida_01_kekenoko.JPG
 カタカナの「ケケ」
 「竹」に見える――ということが
 由来のようです。

 ケケノコ族は、かつて竹の子族が踊っていた
 「ジンギスカン」「めざせモスクワ」
 「ライディーン」などのほか
 最近の曲では「前前前世」なども
 アレンジして踊るそうです。

 西田美歩さんもケケノコ族に加入!
 インスピレーションで命名された
 「ダンス・ダンス」という
 ケケノコネームをいただきました。

 Nishida_20180526_01B_320x240.jpg
 その後、竹下通りへと繰り出し、
 無表情で、歩きながら踊る
 「闊歩」を行いました。

 presen_20180526_Nishida_04_kekenoko_R.JPG
 「街がカラフルになって、
  面白い格好している人が増えて
  日本が楽しくなったらいい」
と語る
 リーダーケケ・ヒサツネさん。

 ケケノコ族の活動は
 誰でも参加可能とのことです。

 presen_20180526_Nishida_03_kekenoko.JPG
  ケケノコ族
 ■ホームページ:こちら
 ■ツイッター :こちら

 Nishida_20180526_02A_320x240.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「いいと思う。
     いろんな格好で踊るっていうのはね。
     個々の
     "派手な格好なんでもええぞ"
     っていうところ、
     すごく自由でいいし、
     近頃、僕世代のカッコ悪い
     大人たちが多いと思う中で、
     ヤングはもうウェルカム!
     元気でやってくれ!」


 presen_20180526_Nishida_09_triple_480x360.jpg


  5月26日 お送りした曲

 ◆Don't Look Back / ボストン
 ◆激しい恋 / 西城秀樹
 ◆風の回廊 / 山下達郎
 ◆ディネロ
   feat.DJキャレド&カーディB
   / ジェニファー・ロペス
 ◆愛し愛されて生きるのさ
   / 小沢健二


 今 柊二さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る