なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・是枝裕和さん

 6月2日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 映画監督の 是枝裕和さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 先月、最新作『万引き家族』
 カンヌ国際映画祭
 最高賞パルムドール
 輝いたばかりの"時の人"
 是枝監督が『土曜の穴』に生出演!

 Koreeda_Hirokazu_20180602_06B_320x240.jpg
 カンヌ滞在中の
 公式行事以外の過ごし方や
 『万引き家族』の見どころ、
 演出方法など
 興味深いお話の数々をお聞きしました。

 Koreeda_Hirokazu_20180602_01_480x360.jpg
  カンヌでの過ごし方

 町ぐるみで映画祭が盛り上がっている
 というカンヌ。
 公式行事と取材対応以外の
 時間の過ごし方は・・・

 「配給権」が売れた場合
 その国の配給会社の関係者と食事。

 また、多くの場合
 次の作品の資金集めを目的とした
 ミーティングが行われることも。

(是枝)「半分は【ビジネスの場】でも
     あるので、なかなか自由時間が
     たっぷり
     あるわけではないですね」


(中島)「監督自ら【営業】されている
     ということですか?」


(是枝)「特にカンヌは、
     監督にとっては営業の場です」


 Koreeda_Hirokazu_20180602_03B_360x270.jpg
  映画『万引き家族』

 6月8日(金)公開
 映画『万引き家族』
 見どころを伺いました。

(是枝)「物語の入り口は
     犯罪者集団なので
     すごく特殊な共同体を
     描いていますけれども、
     その先で描こうとしている
     感情というのは、
     たぶん、普通の家庭、
     皆さんの家族の中でも
     展開されているドラマだと
     思いますので、そのあたりを
     すくい取っていただければ
     と思います」


 Koreeda_Hirokazu_20180602_07A_320x240.jpg
 是枝監督が自信をもって
 オススメするのはキャスト陣の演技。

(是枝)「キャストがとにかく素晴らしい
     ――というのは、
     撮影していても思ったので、
     リリー
(・フランキー)さん、
     
(安藤)さくらさん中心に
     役者のアンサンブルの見事さ
     というのは、いろんな層に
     間違いなく届くだろうな、
     と思っているので、
     それを楽しみに観に来て
     いただければな、と思います」


 Koreeda_Hirokazu_20180602_05C_360x270.jpg
  子どもの演出

 是枝監督の、子どもに対する演出方法は
 台本を渡さず、ストーリーも知らせない
 ――というもの。

 撮影当日は現場に
 "遊びに来る"感覚で来てもらい、
 セリフや演技は口頭で伝えるそうです。

(是枝)「宿題があるわけでもないですし
     家で練習もしてこないですし、
     その場で【音】から入れて――
     耳から入れて口から出す
     頭をなるべく使わずに
     で処理していくやり方を
     子どもにはしています」


 Koreeda_Hirokazu_20180602_09B_320x240.jpg
 子どもは、
 セリフに感情を込めようとするため
 それを防ぐ目的があるのだそうです。

  次回作の情報も!

 様々なうわさや憶測が飛び交っている
 是枝監督の次回作について
 「ここまでは言える」ということを
 教えてくださいました。

(是枝)「秋にパリでフランスの方たちと
     一緒に撮ります。
     フランスの方と
     アメリカの方が出ます」


 Koreeda_Hirokazu_20180602_08A_320x240.jpg
  是枝裕和監督の最新情報

 映画『万引き家族』
 ■2018年6月8日(金)公開
 ■出演:リリーフランキー、安藤サクラ
     松岡茉優、樹木希林、ほか
 ■公式サイト: こちら

 小説『万引き家族』
  (宝島/1,300円+税/2018年5月発売)
  詳しくは こちら

 是枝裕和さんの最新情報は
 KORE-EDA.comをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る