なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

南ヶ丘牧場で飼育員のなりきり体験
『週刊那須スタイル』

スクリーンショット 2018-08-07 11.07.21.png
きょうは、"遊んで・食べて・ふれあって、おいしい・楽しいが盛りだくさん"那須高原『南ヶ丘牧場』 管理部の大島 幸さんと一緒にお届けしました。

■キッズ飼育スタッフなりきり体験
近年、子供たちの「なりたい職業」に飼育員、飼育スタッフが上位にランクインするようになり、南ヶ丘牧場でも日々、動物好きの子供たちが来場し、動物とふれあったり、えさをあげたりして動物と親しまれています。
また、近年は職業体験がレジャーとして人気を博していますが、職業体験レジャー施設でも飼育員という仕事はほとんどない状態。実際の動物相手の仕事のため、提供側も動物を飼育する必要があることや、場合によっては危険が伴う職業のため、小さな子供では本格的な飼育スタッフの職業体験をするのはなかなか難しいようです。
そこで、南ヶ丘牧場の動物ふれあい広場では、「なりきり体験」として牧場の飼育スタッフと同じ青色の子供用つなぎをご用意。羊やヤギとふれあうことのできる「動物ふれあい広場」内でつなぎを着て写真撮影をしたり、飼育エリアのお掃除をしたり、ふれあったりといった「なりきり体験」ができます。
"動物ふれあい広場"に入場すると、自由につなぎ(子供用つなぎ:100cm から 130cmが着用できるお子様)を着用できるエリアがあり、なりきり体験ができるそうです。このイベントは8月31日まで。
イベント参加料無料ですが、別途「動物ふれあい広場」の入場料 200 円が必要です。

■うさぎさんえさあげ体験
普段はエサをあげられないウサギに、この時期限定でニンジンのおやつをあげられます。「うさんぽ広場」でウサギとお散歩をしながら、もぐもぐかわいい姿が見られます。ウサギの体調により数量限定で実施します。

■カブトムシ釣り
麻紐の釣り竿でカブトムシを登らせたりひっかけたりしてカブトムシ釣りができます。
料金は、虫かご付き・2匹で800円。
カブトムシは夜行性のため、夕方になると元気になって飛んで行ってしまうので、15時ごろには終了してしまいます。お早めにチャレンジしてください。

■チョコミントソフトクリーム登場!
sohuto.jpg
今年大人気の「チョコミント」が南ヶ丘牧場でも登場。白いミントソフトクリームと黒いチョコソフトのミックスに、パリパリのチョコがかかったチョコミントソフトクリームです。
"真のチョコミント好き"の方のために、ミントソフトのみ+パリパリチョコの裏メニューもできます。1個430円。
他にも、夏季限定ソフトクリームとして「桃ソフト」と「ヨーグルトソフト」を販売中。この季節だけの限定をお楽しみください。

■ジンギスカンで、ビールぐび〜!
この季節はジンギスカンハウスサンガ屋外席で、開放的にワイワイジンギスカンが楽しめます。
外で食べるジンギスカンとビールは格別です。
ぜひ、お試しを!

その他、8月16日(木)21:00〜日本テレビ系列で放送している『秘密のケンミンSHOW』の栃木県の連続転勤ドラマに、南ヶ丘牧場が登場予定です。
また、9月1日(土)19:30〜から放送のNHK「ブラタモリ」は、那須開拓の歴史がテーマで、こちらにも南ヶ丘牧場が登場予定です。
ぜひ、ご覧ください。
minamigaokabokujo_logo.png
『南ヶ丘牧場』の問い合せ先
電話:0287(76)2150

那須町湯本にある観光牧場「南ヶ丘牧場」は、入場・駐車場無料です。
「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉。しかも、南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」。酪農に定休日はありません。牧場も定休日は設けずに、皆様をおもてなしいたします。

44hal_20180811_000858_73_00753.jpg
TOPへ戻る