なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・下川裕治さん

 8月25日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 旅行作家の 下川裕治さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 「バックパッカーの神様」とも呼ばれ、
 これまでに訪れた国の数は70か国以上
 という下川さんに、
 海外へ行くことに尻込みしている大人、
 ツアーでしか
 海外へ行ったことがない人でも、
 個人で海外旅行を楽しめるコツを
 伺いました。

 Shimokawa_Yuji_20180825_01_480x360.jpg
  外国語は喋らない

 海外旅行先でタクシーを利用する際、
 交渉では「行き先」など最低限のことを
 伝えたあとは ひたすら黙る

 このとき、
 その国の言葉が
 全然わからないというわけではなく
 金額は分かっている――という顔をし、
 それを「高い」とも「安い」とも
 何とも言わないでいると、やがて・・・

(下川)「彼らが不安がって
     勝手に値段を下げだすんです。
     『喋れないといけない』なんて
     全然なくて、
     喋れないときの方が
     勘が鋭くなるし
     そっちの方が"確か"です。
     ヘタに言葉が通じると
     間違っちゃうことが
     多いですね」


 Shimokawa_Yuji_20180825_06A_320x240.jpg
  ホテルは予約しない

 これまで
 "3千泊"はしている下川さんは
 宿泊先の予約をしないそうですが
 「泊まれなかったことが1回しかない」
 そうです。その1回は
 ホテルが本当に満室だったためで
 たいてい「なんとかなる」のだとか。

(下川)「僕の旅っていうのは、
     その日どこに着くかわからない
     旅ばかりやってるので
     
(そもそも)予約が取れない」


 Shimokawa_Yuji_20180825_03A_360x270.jpg
  今行くなら、ここ

 下川裕治さんが今、オススメする
 旅先は・・・チベット

(下川)「雲の上に出るんです。列車で。
     4千メートル行きますからね。
     夜、星空を眺めながら
     お酒を飲む――。
     これ、最高のバーだと
     思ってるんです」


 Shimokawa_Yuji_20180825_05B_320x240.jpg
 さらに、今年、ビザが免除となった
 ウズベキスタン
 女性が一人でも楽しめる
 イスラム圏の国として
 気軽に行けるようになりました。

(下川)「これからオススメです。
     秋と春。
     これは天国のように
     いい気候です」


 Shimokawa_Yuji_20180825_04C_360x270.jpg
  下川裕治さんの最新情報

 著書『おとなの青春旅行』
  (下川裕治・室橋裕和 編著)
  (講談社現代新書/920円+税/2018年7月発売)
  詳しくは こちら

 下川裕治さんの最新情報はブログ
 たそがれ色のオデッセイ BY 下川裕治
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る