なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・平山夢明さん

 9月15日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 ホラー作家の 平山夢明さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Hirayama_Yumeaki_20180915_07AB_320x240.jpg
 平山さんはホラー映画のビデオ評論や      
 実話怪談などの
 執筆活動を経て、小説家デビュー。
 短編
 『独白するユニバーサル横メルカトル』
  で日本推理作家協会賞短編賞、
 『ダイナー』で日本冒険小説協会大賞、
       大藪春彦賞を受賞するなど
 その独創性豊かな作品が
 高い評価を集めています。

 今年7月には恐怖について徹底考察した
 『恐怖の構造』が発売されました。

 Hirayama_Yumeaki_20180915_01_480x360.jpg
 放送では「恐怖」についての
 素朴な疑問にお答えいただいたほか、
 おすすめのホラー映画を
 ご紹介いただきました。

  『恐怖』の捉え方に違い

 日本と海外とでは"恐怖"の捉え方に
 違いがあるという平山夢明さん。

 海外では、日本のような
 「ゴースト(幽霊)という
  概念がない」
そうです。

(平山)「外国のもの(ホラー作品)
     【恐怖】を"直接"
     売るものが多いんです。
     だから"物体"なんですよ。
     ゾンビだとか人形だとか。
     日本は
     『怪談』じゃないですか。
     『怪談』は【恐怖】より
          【不安】なんです。
     "影がサーっと通る"とか
     "変な音がする"とか。
     その差は大きいと思います」


 Hirayama_Yumeaki_20180915_06B_320x240.jpg
 怪談の中で幽霊が首を絞めるなど、直接
 人を殺めることはほとんどないそうで、
 死の描き方で多く見られるのは
 不安に駆られた人間が
 転倒するなどした結果、
 命を落としてしまう――といったもの。

(平山)「向こうは"直接"来ますから」

(中島)「幽霊は、ぶったりしないわな」

 Hirayama_Yumeaki_20180915_03B_360x270.jpg
  おすすめホラー映画

 映画にも詳しい 平山さんに
 おすすめのホラー映画を2作品
 ご紹介したいただきました。

 【ザ・フライ』(1986年)

  デヴィッド・クローネンバーグ監督。
  『ハエ男の恐怖』(1958年)の
  リメイク作品。

  主人公の科学者が人体実験の
  アクシデントによりハエと融合。
  ハエ人間に変貌して行くSFホラー。

(平山)「昔(ハエ男の恐怖)
     頭についてたじゃないですか、
     ハエが。
     
(ザ・フライは)人間の
     遺伝子の中に入っていくんで
     体が徐々に変化するんですよ。
     それが
     すごくリアルで怖いんです」


  次第に人間らしさを失う主人公と
  彼を想い続けながらも苦悩を抱く
  恋人との関係はどうなるのか・・・

(平山)「良質の恋愛映画としても
     見れるんですよ」


 Hirayama_Yumeaki_20180915_09B_320x240.jpg
 『シャイニング』(1980年)

  スタンリー・キューブリック監督。

  雪に閉ざされた山のホテルに
  管理人としてやってきた小説家と
  その家族。
  しかしそこは前任者が家族を惨殺した
  いわく付き物件で・・・

  小説家の男は作品が書けない理由を、
  家族やホテルのせいにして
  「どんどんおかしくなっていく」・・・

(平山)「お父さんがモンスターに
     なっていくんですけど、
     人間が正常域から、だんだん
     おかしくなっていくというのを
     ここまで徹底的にやった映画は
     ちょっとなかったんですよね」


 Hirayama_Yumeaki_20180915_05C_360x270.jpg
  平山夢明さんの著書

 『恐怖の構造」』
  (幻冬舎新書/780円+税/2018年7月発売)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る