なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・原田龍二さん

 9月22日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 俳優の 原田龍二さん。

 Harada_Ryuji_20180922_06A_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 2003年から7年間『水戸黄門』の
 5代目 助さんを演じた原田龍二さん。

 近年は、旅番組やバラエティー番組への
 ご出演も多く、
 「温泉俳優」を自称するほど
 温泉通としても有名な
 原田さんにオススメの温泉や、
 「いるのはわかっている」
 「ぜひお姿を拝見したい」という
 座敷わらしのことなどを伺いました。

 Harada_Ryuji_20180922_01_480x360.jpg
  原田龍二さんと温泉

 原田龍二さんは一日最多12湯(とう)
 入ったことがあるほど温泉好き。

 "温泉俳優"を自称するようになった
 きっかけは、
 熊本・満願寺温泉に仕事で訪れた際、
 全身に浸透したという温泉の
 あまりの気持ちよさに、ポロっと
 『"温泉俳優"と呼ばれてもいい』
 という言葉がこぼれたこと。

(原田)「それほど温泉の気持ち良さが
     "ヒット"して」


 Harada_Ryuji_20180922_08AB_320x240.jpg
 原田龍二さんの温泉でのポリシーは
 たとえテレビ番組の収録であっても
 「腰にタオルを巻かない」こと。

 撮影で温泉に入る際はタオルを腰に巻き
 『撮影のためバスタオル着用ています』
 とテロップを表示することが多いですが
 原田さんはかねてから、視聴者の立場で
 「つけないでほしい」と思っており
 "自分が入る時は、巻かない"
 考えていたそうです。

 では一体どうするのか・・・?

 カメラマンと
 「アングル」について相談しながら
 ポーズ/体勢を研究した結果・・・
 足を組むだけで
 自然に局部を隠せるポーズを体得!

 Harada_Ryuji_20180922_10B_onsen_360x270.jpg
(原田)「これだけでいいんです」

  原田龍二さんのオススメ温泉

 オススメの温泉を伺いました。

 秋田・乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

 紅葉シーズンを迎え、
 寒くなるこれからの季節にピッタリ。
 雪見酒もバッチリ合いそうです。

(原田)「雪見酒もバッチリ合うような。
     混浴露天風呂があるんですよ。
     絵にかいたような素晴らしい
     乳白色の・・・
     女性もあまり気になさらずに
     入れるかな、という」


 Harada_Ryuji_20180922_04C_360x270.jpg
 栃木・那須温泉 鹿の湯

 都内近郊からは日帰りでも便利。

 ただし、46℃48℃高温の湯船があり
 「上級者向け」の面もあるようです。

 地元の常連の方々から
 「温泉俳優を名乗ってるなら
  ここに入らないとモグリだぞ」
 ――と焚きつけられ・・・

(原田)「『よし!』と根性入れまして
     まず、おへそあたりまで。
     そこから胸のあたり。
     それから首と、
     1分ずつ沈んでいく、という。
     耐えました、3分間!」


 Harada_Ryuji_20180922_13A_320x240.jpg
  座敷わらしは いる!

 「座敷童が出る」と言われている宿が
 日本全国に数多くある中
 あえて、その「出る」と言われている
 部屋に泊まるという原田龍二さん。

(原田)「これだけは
     ハッキリ言っておきます。
     います」


 姿を見ることはできていないものの
 これまで様々な現象が起きるのを
 目撃しているそうです。

 原田さんはまず部屋で
 自己紹介がてら、座敷わらしに挨拶。

 そして、風船をいくつか膨らませ、
 室内の空調を切ると・・

 風船が1個だけ動いたり

 足音が聞こえたり

 動かないはずのぬいぐるみが倒れたり

 Harada_Ryuji_20180922_03A_360x270.jpg
 さらには

(原田)「先日はラジコンが動きました」

 コントローラーは離れたところに
 あったにもかかわらず、
 突然、モーター音が鳴り出し
 動き出したラジコンは、さらに
 30センチほど「バック」したそうです。

(原田)「仲良くしたいですね。
     怖くはないですね。
     もちろんビックリはしますよ。
     いるのはわかっているので
     ぜひお姿を拝見したいなと
     思ってるんですよね」


 Harada_Ryuji_20180922_11B_320x240.jpg
  原田龍二さんのデジタル写真集

 デジタル写真集 ライト版
  『情愛』『渇愛』『純愛』
 デジタル写真集 Special版
  『蜜愛』
  (講談社/いずれも10月12日配信予定)
  (ライト版 800円+税/Special版 2,000円+税)

 原田龍二さんの最新情報は
 BRO. 原田龍二オフィシャルブログ
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る