なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・馬場康夫さん

 10月27日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 ホイチョイ・プロダクションズ 代表の
 馬場康夫さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Baba_Yasuo_20181027_08B_320x240.jpg
 馬場康夫さんが監督を務めた
 "ホイチョイ3部作"ともいわれる映画
 『私をスキーに連れてって』
 『彼女が水着にきがえたら』
 『波の数だけ抱きしめて』や
 書籍『見栄講座』
 『東京いい店やれる店』などで
 バブル期や、その時代の若者たちの
 ライフスタイルに大きな影響を与えた
 ホイチョイ・プロダクションズ。
 (初期はホイチョイ・プロダクション)

 そしてこの秋に、新刊
 ホイチョイの リア充王
   遊びの千夜一夜物語』
(講談社)
 発売されたいま馬場さんが
 わたしたちに指南してくれることとは?

 Baba_Yasuo_20181027_01_480x360.jpg
  映画よりも ブームが先

 ホイチョイ三部作によって、スキー、
 スキューバダイビング、サーフィン
 それぞれのブームを牽引したとも
 言われていますが
 馬場康夫さんによるとそれは
 逆なのだそうです。

(馬場)「スキーの力を借りて
     映画を当てようっていうのが
     最初です。その時、
     スキー流行ってましたもん」


(中島)「でもね、
     トレンドの最先端を行って、
     馬場さんがやったものは
     みんなが
     追いかけていくんやないか
     という、そういう図式は、
     なくもなかったです。
     でも実際は、
     馬場さんの戦略としては
     逆やったということですね」


 Baba_Yasuo_20181027_06A_360x270.jpg
  今こそ レジャースポーツを!

 スキーをはじめ
 かつて人気のあったスポーツの多くが
 参加人口を大幅に減少させています。

  1994年と2016年の比較

 スキー:1,860万人→ 330万人(82.3%減)
 サーフィン:140万人→ 30万人(78.6%減)
 ゴルフ:1,440万人→ 550万人(61.8%減)
 テニス:1,380万人→ 570万人(58.7%減)

 いずれも大幅に減少。

 バブル期よりも
 施設の混雑は緩和され
 利用料金もリーズナブルに。
 さらに、道具は進化。

 Baba_Yasuo_20181027_05C_360x270.jpg
 カービングスキーが開発され
 横ズレの少ないターン
 "カービングターン"が
 簡単にできるようになり、
 ロッカースキーの登場により
 短いスキー板を履いた時のように
 扱い易くなりました。

 こうした道具の進化によって
 かつて、上達するまで時間がかかった
 スキーは、すぐに楽しめるように。

 これらの恵まれた状況を活かして
 いまこそ再びかつてブームになった
 スポーツを楽しむべき――との理由で
 発売されたのが
 『ホイチョイのリア充王』

(馬場)「安く便利に快適になって、
     空いてるって、
     『なんで、やらんの??』
     って感じ、すごいします・・・
     ということを書いた本です」


 Baba_Yasuo_20181027_09B_320x240.jpg
  "映え"を狙う 楽しみ方

(馬場)「こんな
     "映える"ものないですよ、
     スキューバダイビングとか
     スキーとか」


 Baba_Yasuo_20181027_04B_360x270.jpg
 スキーをカッコよく滑ればモテたのは
 ゲレンデに人が大勢いた頃の話。

 スキー客の減少により、昨今は
 "映え"が目的の人が多いようです。

(中島)「見てくれる人がネット上に
     大勢いるということやね。
     だからネット上がいわゆる
     "ゲレンデのカフェテラス"に
     なってるわけですね」


(馬場)「自分が"こうやってる"
     ということを
     上げる(投稿する)のは
     意外とダサくて
     インスタグラムで重要なのは
     世界観」


 Baba_Yasuo_20181027_07A_320x240.jpg
 インスタグラムなどSNSでは
 スキーやサーフィンなどで
 『俺、すごいだろ』と言わんばかりに
 自らを被写体とした写真ではなく、
 素晴らしい景色/世界観を
 見せる傾向が強いようです。

 さらに、
 アクションカメラ「GoPro」が登場。

 本体サイズの小ささと画質の高さにより
 身に着けた人の視点に近い映像を
 撮影できるため、スポーツシーンで
 多く使われています。

(馬場)「それは自分のフォームを
     見せてないじゃないですか。
     素晴らしい海の波、
     スキー場の新雪の上を
     
(見せている)


 Baba_Yasuo_20181027_11A_320x240.jpg
  ホイチョイの リア充王

 ホイチョイの リア充王
    遊びの千夜一夜物語』
  著:ホイチョイ・プロダクションズ
  (講談社/1,600円+税/2018年9月発売)
  詳しくは こちら

 Baba_Yasuo_20181027_book.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る