なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・本郷和人さん

 11月10日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』
 12時台「しんやの部屋」では
 歴史学者の 本郷和人さんに
 電話でお話を伺いました。

 Hongo_Kazuto_20181110_00_240x360.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 歴史をわかりやすく教えてくださる
 東大の先生、本郷和人さんが
 監修を務めた本
 『東大教授がおしえる やばい日本史』
 は、子どもから大人まで幅広い層から
 人気を集め、16万部の大ヒット!
 (放送日時点)

 Hongo_Kazuto_20181110_book.jpg
 放送では、聖徳太子、織田信長、
 西郷隆盛といった歴史上の人物の
 「すごい面」「やばい面」
 お聞きしました。

  聖徳太子

 "十人が一斉に話した内容を理解した"
 ――という伝説もある聖徳太子
 政治の大改革を成し遂げ、
 今の政治の基本と同じシステムを
 1,400年前に作利上げました。

 一方で、飛鳥時代、最も力を持っていた
 (今の中国)の皇帝に宛てた手紙で
 日本と隋とが"対等である"ことを主張。
 皇帝の怒りを買うことに――。

(本郷)「当時の日本の国力は
     隋に比べると
     10分の1、100分の1くらい。
     それなのに、隋の皇帝に
     対等な関係として
     手紙を出しちゃった。
     "我が国はおたくの家来には
      ならないよ"ということを
     キチンと示したわけですね」


(中島)「やばいと言えば、
     やばいですけども
     それもひとつの『すごい』
     やばい――ですね」


  西郷隆盛

(本郷)「江戸幕府を倒したのは
     彼がいなかったら
     無理だったでしょうね」


 無血開城によって、平和的に明治維新の
 きっかけを作った西郷隆盛

 恰幅のいい体型が印象深いですが・・・
 医師に"太り過ぎ"を指摘され
 犬を飼うことに。

(本郷)「散歩に行ってるんじゃ
     ないんですよね。
     犬を連れて、うさぎ狩りに
     行ってるんです」


(中島)「"体脂肪を燃やせ"
     ということですね。
     ビックリするな~」


 Nakajima_20181110_04E.JPG
  時代考証

 本郷和人さんは大河ドラマや
 マンガの時代考証も手掛けており
 2012年放送の大河ドラマ
 『平清盛』の時代考証を担当。

 ドラマでは、どこまで厳格に
 時代考証を行うのでしょうか・・・?

(本郷)「厳格にはやりません。
     見てる人が『ありえないな』
     ってツッコミを入れることが
     ないようにするのが
     時代考証かなと思ってます」


 たとえば「野菜」・・・

 明治以降に日本に入ったものが多く、
 江戸時代の食卓に並んではおかしい
 ――という場合に指摘するそうです。

  本郷和人さん監修の本

 『東大教授がおしえる
           やばい日本史』
 (ダイヤモンド社/1,000円+税/2018年7月発売)
 (本郷和人 監修 / 滝乃みわこ 執筆)
 (和田ラヂヲ イラスト / 横山了一 マンガ)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る