なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・黒川伊保子さん

 11月24日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 感性アナリストの
 黒川伊保子さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Kurokawa_Ihoko _20181124_00_240x360.jpg
 黒川伊保子さんは
 コンピューターメーカーで
 AIの開発に携わり
 脳と言葉の研究を始め
 「心地よい」と感じる言葉が
 男女で違うことを発見。
 感性の分析を
 マーケティング戦略に生かし、
 これまでに化粧品、自動車、食品など
 数多くの商品のネーミングを
 手掛けています。

 また、男女の脳のすれ違いを描いた
 エッセイなど著書も多く
 この秋発売された『妻のトリセツ』
 今、大きな話題となっています。

 日頃から「妻の言動が理不尽だ」
 感じている夫のアナタ・・・
 この日の黒川さんのお話を聞けば
 モヤモヤが晴れるかも?

 Kurokawa_Ihoko_20181124_01_480x360.jpg
  男と女の、半径3メートル

 なぜ、妻は不機嫌になるのでしょうか?

(黒川)「暮らしているだけでも妻は
     イライラするっていうことは
     知ってた方がいいですね」


 女性は自分の『半径3メートル以内』を
 常に管理し続け、
 男性は『半径3メートルより外側』の
 危険なものに瞬時に対応するために
 半径3メートル以内は
 "手薄"にしているそうです。

 たとえば
 妻が赤ちゃんのオムツを替えていて、
 夫のそばに「おしりふき」があるのに
 取ってくれない・・・

 男性は、半径3メートル以内のものを
 わざと、見逃し、
 半径3メートルより先の
 危険なもの/動いているものに対して
 先に標準が合うのに対し、
 女性は、 目の前の、
 静止しているもの/動きが緩いものに
 面で潰して舐めるように見て
 針の先の変化も見逃さない――。

 女性が赤ちゃんを抱いているときに
 自分の愛しいものに危険が迫ってきたら
 男性は危険なものを見て
 女性は愛しいものを見て
 瞬時に守れるようにする――。

(黒川)「だから夫婦っていうのは
     違う機能を持ち合って
     1セットの装置ですね」


 Kurokawa_Ihoko_20181124_03B_360x270.jpg
  問題別 対処法

 不機嫌な奥さんに
 どのように対処すればいいのか
 問題別に教えていただきました。

 妻に、オチのない話を聞かされた

(黒川)「女性は『結論』のために
     話をしているわけでは
     ないんです」


 たとえば、一日の出来事を話す際
 洗濯物を干していたら
 風で飛ばされ、汚れてしまった・・・

 女性は、ガッカリした気持ちを
 聞いてほしいのであって、
 (乾燥機を買う――といった)
 汚さないための解決策を
 言ってほしいのではないのです。

 こうした話を聞くときのコツは
 何があったのか事実関係を
 いちいち聞き出すのではなく、
 相手の言ったことを程よく反復して
 「それで?」と促しましょう。

(黒川)「『心』の物語を語るので
     『事実』の方は深入りする
     必要がないんです」


(中島)「ついつい『そんなん
     こうすればよかったやん』
って
     言ってしまうんです」


(黒川)「それがダメなんです。
     事実の話を
     してるんじゃないんで
     『私の話したいのは別のところ
      なの』
ということですね。
     受け止るのもつらいから
     受け流すんです、本当は」


 Kurokawa_Ihoko_20181124_04A_360x270.jpg
 家事をめぐって、妻の怒りを買った

 女性は夫が脱ぎ捨てたシャツを拾う
    子どもの持ち物を探しているなど
 "名もなき家事"をこなしているときに
 イライラしてしまいます。

 そこで、たとえば、ゴミ捨て、
 風呂掃除など、ひとつ、ふたつは
 "名のある家事"のプロになり、
 さらに
 部屋に転がっているものを片付ける
 牛乳がなくなっていたら買ってくる

 ――といった"名もなき家事"
 取り組みましょう。

(黒川)「『私のこと
      わかってくれてるんだな』

     という感じがあるんですよ。
     名のある家事のエキスパートに
     なることと
     名もなき家事にちょっと
     手を添えてあげること」


 Kurokawa_Ihoko_20181124_07B_320x240.jpg
  妻を絶望させるセリフ

 夫が気づかない
 妻を絶望させてしまうセリフの代表例と
 正しい言葉のかけ方を教わりました。

 『言ってくれればやったのに』

 男性は"言ってくれれば、やるぞ"
 ――というつもりで言っていますが
 女性は"察することを放棄した言葉"
 と受け止めます。

(黒川)「女性は"察してくれること"に
     愛を感じてるわけですよ。
     察してくれないことに
     絶望してるわけ。
     "してくれない"か どうか
     じゃないんですよ。
     意外に、察してくれるだけで
     『いいのよ、私がやるわ』って
     終わることも
     たくさんあるわけ」


 Kurokawa_Ihoko_20181124_09A_320x240.jpg
 「どうして、やってくれなかったの?」
 ――という場合の返事にピッタリな
 "魔法のひと言"は
 『気が付かなくてゴメンね』

(黒川)「察したい気持ちを伝えるので
     180度違う結果を生むんです」


  「記念日」でポイントを稼ぐ

 結婚記念日に
 レストランや旅行に行くなど
 楽しみを用意するとよいそうですが、
 ここでポイントは・・・

 女性脳は
 何かを楽しみに待つのが大好き。
 "サプライズ"にするのではなく
 あらかじめ予告して
 記念日までの準備期間を
 楽しく過ごせるようにすると
 女心も倍増し、効果的です。

 また「記念日」は
 "二人が出会った日"
 "二人で海外旅行に行った日"など
 ちょっとした記念日を設けるのも
 オススメ。

(黒川)「二人にしかわからない記念日を
     作ってそれを楽しむというのも
     ひとつの手だと思います」


 Kurokawa_Ihoko_20181124_05BC_360x270.jpg
  黒川伊保子さんの本

 編著『妻のトリセツ』
   (講談社+α新書/800円+税/2018年10月発売)
  詳しくは こちら

 黒川伊保子さんの最新情報は
 黒川伊保子オフィシャルサイトをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る