なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・島津冬樹さん

 12月1日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 段ボールアーティストの
 島津冬樹さん。

 Shimazu_Fuyuki_20181201_08A_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 島津冬樹さんは多摩美術大学卒業後
 大手広告代理店でアートディレクターを
 経験したのち独立。
 段ボールアーティストとして
 路上や店先に放置されている
 段ボールを収集し、財布を制作。

 これまでに段ボールを求めて訪れた国は
 世界30ヶ国にのぼり、
 島津さんの姿を追った
 ドキュメンタリー映画
 『旅するダンボール』が12月7日公開。

 いい段ボールを手に入れるために
 入社試験に遅刻したり、プレゼン前にも
 段ボールを拾いに行ったりしたという
 島津冬樹さん。

 「いい段ボールは一期一会なんです」
 と語る島津さんの
 活動について伺いました。

   あなたの段ボールへの見方が
   変わるかもしれません!

 Shimazu_Fuyuki_20181201_01_480x360.jpg
  段ボールをサイフに

 島津さんが段ボールアートを
 手がけたのは大学2年生の時。

 サイフがボロボロになっても
 買い替えることができずにいましたが、
 自宅でふと目に映った
 オシャレなデザインの段ボールで
 サイフを作ってみたところ
 1年くらい使うことができました。

(島津)「どんな形でもお金を入れれば
     "サイフ"だろうということで
     持ち歩き始めたんですけど、
     自分でもビックリしてしまって
     そこからサイフを作るために
     段ボールを集め始めた
     というのがきっかけでしたね」


 Shimazu_Fuyuki_20181201_06B_320x240.jpg
(中島)「部屋に置いてあった段ボールに
     惹かれてたわけですよね?」


(島津)「グラフィックデザインが
     すごく好きだったので、
     段ボールもなんとなく
     『使えそうだな』と思って、
     グラフィックに
     惹かれてたところは
     元々ありますよね」


(中島)「単に素材ということではなくて
     そこに印刷されてたり、
     刷られてるグラフィックに
     惹かれると部分がある
     ということですね」


 Shimazu_Fuyuki_20181201_04B_360x270.jpg
 なお、島津さんは
 段ボールでサイフを作ることを
 『リサイクル』ではなく
 『アップサイクル』と表現。

(島津)「ゴミとなってしまったものを
     違う価値に生まれ変わらせる、
     わかりやすくいうと
     『リノベーション』もそういう
     一種かなと思いますね」


 Shimazu_Fuyuki_20181201_05AB_360x270.jpg
(舘谷)「ちゃんとボタンがついていて、
     これ使いやすそう。
     お札のところも分かれてて、
     カードもたくさん入ります」


(中島)「元々"USED感"が
     出てるわけですから"味"は
     さらに出ていくでしょうね」


 段ボール財布の愛用者の中には
 7年使い続けている人もいるそうです。

  いい段ボール

 島津さんが惹かれるのは
 『使われている』段ボール。
 『新品』では心に引っかかりません。

(島津)「クタクタに、
     シールが貼られていたりとか、
     誰かの手書きが
     書かれていたりとか、
     そこの背景に
     『物語』を感じるんですね。
     "誰が手書きを書いたんだ?"
     とか、妄想が膨らむところが
     すごく好きで」


 Shimazu_Fuyuki_20181201_09A_320x240.jpg
 段ボールを"デザイン"の視点で見ると
 20年前から
 ほとんど変わっていないそうで、
 たとえ段ボール箱に詰める
 中身の商品が変わっても、
 段ボールのデザインは変更しない――
 という農家も多いようです。

(島津)「自然と、今の時代では
     ちょっと浮くくらい
     レトロなデザインだったりとか
     ちょっと突拍子もないデザイン
     だったりとかっていうのが
     あるんですよね」


(中島)「"ダサかわいい"みたいな」

 Shimazu_Fuyuki_20181201_03A_360x270.jpg
 島津さんは去年2017年から
 その年に拾った中で
 最も良かった段ボールを決める
 「Cardboard of the year」を独自に制定。

 Cardboard of the year 2017に輝いたのは
 アラブの赤十字団体の
 ロゴ入り段ボール。

(島津)「ニュースで
     難民キャンプが映るたびに
     支援物資の段ボール欲しいな
     と思ってたんですけど
     なぜかブルガリアの街中に
     落ちてたんですよ」


 Shimazu_Fuyuki_20181201_11A_320x240.jpg
 通常は、戦地や難民キャンプでしか
 手に入らない支援物資の段ボールが
 ブルガリアの市内に落ちていた意外性、
 そして、その貴重性が高く評価されての
 1位獲得です。

  『旅するダンボール』

 映画『旅するダンボール』
  12/7(金)YEBISU GARDEN CINEMA
    /新宿ピカデリーほか全国順次公開

  詳しくは こちら

 Shimazu_Fuyuki_20181201_00_480x320.jpg
 (c) 2018 pictures dept. All Rights Reserved

 島津冬樹さんの最新情報は
 Carton ウェブサイトをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る