なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・竹内都子さん

 1月12日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 「ピンクの電話」の
 竹内都子さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 しんやさんとは
 同じ小学校に通い、しかも3年間は
 在籍時期が重なっていたことが判明!

 大阪育ちの先輩・後輩トークで
 「ピンクの電話」として
 お笑いを始めたときのことや、
 女優としての活動、
 グルメリポート、料理、
 お取り寄せグルメ、
 今後の出演作などについて伺いました。

 Takeuchi_Miyako_20190112_01_480x360.jpg
  コントの道へ

 竹内都子さんは「劇団七曜日」での
 活動を経て、1986年に清水よし子さんと
 お笑いコンビ「ピンクの電話」を結成。

 二人とも女優志望でしたが、
 お笑いタレントが多い
 「石井光三オフィス」に所属すると
 大阪出身ということもあり、
 社長は『漫才』をするように指示。

 その際に言われた言葉が

 『女優を目指しても、
  たったひと言のセリフをもらうのも
  10年も20年もかかる。
  でも、お笑いで名前が出たら
  6分間は主役でおられるよ』


(竹内)「6分、自分たちのネタを
     やる間は主役じゃないですか。
     『それは貴重やな』と思って
     二人とも『やろう』ということに
     なったんです」


 Takeuchi_Miyako_20190112_09B_320x240.jpg
 漫才は未知の世界だったものの
 芝居の経験があったため、
 「コント」のスタイルに――。

(竹内)「ある意味、短いお芝居
     ですよね。6分くらいの」


(中島)「けっこう"入り込んだ"
     お芝居が多かったですよね」


(竹内)「どっちがツッコミで
     どっちがボケかわからない
     コントが多かったですよね」


 Takeuchi_Miyako_20190112_05A_360x270.jpg
  絶品! 毛豆の漬物

 テレビの旅番組の
 リポーターの経験が長い竹内都子さんは
 「食」に関する知識も豊富。
 全国のご当地料理や
 職人技の調理法などに触れる機会も多く
 ご自身も料理がお得意です。

 最近「これは美味しかった!」と感じた
 料理は「毛豆」の漬物。

 「毛豆」は青森・津軽地方でとれる
 房に"長い毛"が生えた、大粒の枝豆で
 作り方は、房のまま茹でて、
 塩水に漬け、冷暗所に置きます。

(竹内)「1か月ごとくらいに
     ちょっと出しては食べ・・・
     3か月目が
     一番おいしかったです。
     青森の方ではスナックのママが
     みんな漬けてはるそうです」


 Takeuchi_Miyako_20190112_07AB_320x240.jpg
  オススメ!お取り寄せグルメ

 著書に、お取り寄せグルメ本
 『みやちゃんの一度は食べたい
  極うまお取り寄せ』
がある竹内さんが
 愛用のお取り寄せ食材は・・・

 飛騨山椒、柚子胡椒、
 そして、ケイパー(ケッパー)塩漬け
 ※地中海沿岸原産の木の花のつぼみを酢漬けにしたもの

(竹内)「それは取り寄せでないと
     手に入らないので
     そのケイパーの塩漬けと
     ドライトマトと
     ブラックオリーブで
     和え物を作っておきますね」


 Takeuchi_Miyako_20190112_04B_360x270.jpg
  竹内都子さんの最新情報

 舞台『夫婦漫才』
 ■原作:豊川悦司
 ■演出:ラサール石井
 ■出演:大地真央、中村梅雀、竹内都子
                 ほか
 ■日程:2月8日(金)~2月17日(日)
 ■会場:明治座

 ■明治座『夫婦漫才』公式サイト:こちら
 ■公演特設サイト: こちら

(竹内)「夫婦漫才を始めていく話です。
     もう素晴らしく面白いです。
     笑えて、泣けて。
     私は
     梅雀さんのお母さんの役です」


 Takeuchi_Miyako_20190112_08B_320x240.jpg
 映画『半世界』
 ■監督:阪本順治
 ■出演:稲垣吾郎、長谷川博己、
     池脇千鶴、渋川清彦、竹内都子
                 ほか
 ■公開日:2月15日(金)

 ■映画『半世界』公式サイト:こちら

(竹内)「3人の男性の
     『スタンド・バイ・ミー』的な
     昔からの仲間の話なんですけど
     すごく切なくて、
     心に刺さってくるような
     映画です。
     私は
     渋川さんのお姉さん役です」


 竹内都子さんのオフィシャルブログ
 「みやこ食堂」 こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る