なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・松下奈緒さん

 1月19日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 女優の 松下奈緒さん。

 Matsushita_Nao_20190119_06AB_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 しんやさんとは以前CMの仕事で
 ご一緒したことがある松下奈緒さん。

 ヒロインを演じた『ゲゲゲの女房』から
 8年ぶりの"朝ドラ"出演となる
 『まんぷく』で
 ヒロイン・安藤サクラさんの
 姉を演じている松下さんに
 お芝居のこと、
 ミュージシャンとしての活動や
 来月発売のオリジナルアルバム
 『Synchro』のこと、
 同じく来月公開の映画
 『母を亡くした時、
  僕は遺骨を食べたいと思った。』

 について伺いました。

 Matsushita_Nao_20190119_01_480x360.jpg
  ミュージシャン 松下奈緒

 2月6日リリースの7枚目のアルバム
 『Synchro』について伺いました。

(松下)「今まで
     自分がやってきた音楽の中で
     やりたいことを詰め込めた
     1枚になったかなと
     思うんですけど・・・」


 松下奈緒さんと
 野崎良太(Jazztronik)との
 2台のピアノで一緒に
 レコーディングをする――という
 かねてからの夢も実現。

 Matsushita_Nao_20190119_08B_320x240.jpg
 放送では『Synchro』の中から
 古内東子さん作詞・作曲の
 「偶然と特別」をおかけしました。

  ♪ ♪ ♪

(中島)「こんな声で歌われるんですね」

(松下)「『喋ってる声と歌ってる声が
      違うね』
というのは
     よく言われます」


 ドラマや映画の撮影などで多忙な中で
 作曲やピアノ・歌の練習に
 時間を割くのは困難に思えますが
 『時間がない』時の方が
 曲作りは進むのだそうです。

(松下)「時間があるとやらないところが
     あるので、追われてる中で
     『あれもこれも』って
     思いながらピアノに向かう方が
     すごくいいものが
     生まれてきたりとか、
     思ってもない方向に
     進んだりとか、
     そういう感じなので
     逆に二つやってる時の方が
     はかどってる気がします」


 Matsushita_Nao_20190119_04C_360x270.jpg
 ミュージシャンとしての目標は
 ライブ活動を継続すること。

(松下)「ライブが大好きなので、
     これをずっと続けられる
     っていうのが、ひとつの
     目標でもあると思ってます」


  映画"ぼくいこ"

 映画最新作は2月22日公開
 『母を亡くした時、
  僕は遺骨を食べたいと思った。』


 原作はマンガ家・宮川サトシさんの
 自伝エッセイ漫画で、
 安田 顕さん演じる
 頼りないけれども心優しい息子と
 倍賞美津子さん演じるパワフルな母との
 永遠の別れを中心に
 家族の絆を描いた物語。

 松下奈緒さんは
 主人公を支える恋人を演じています。

「非常にやさしい穏やかな映画で、
 私自身も考えさせられる・・・
 大切な人が亡くなった時、残された家族
 どうやって生きていくのかな
 ――というような、いろんなテーマが
 盛り込まれた作品ですね」


 Matsushita_Nao_20190119_05A_320x240.jpg
 母親役の倍賞美津子さんが
 印象的だったそうです。

「この映画の倍賞さん、本当に素敵で
 『こんなお母さんだったら
  失いたくない』って思うような
 本当にかわいらしい
 お母さんなんですけど、
 私は彼女なので、
 実の親子ではないですけど
 『母と娘』『母と息子』みたいな
 世界観がすごく素敵なんです」


 Matsushita_Nao_20190119_03A_360x270.jpg
 主題歌『君の歌はワルツ』(BEGIN)は
 松下さんもコーラスとピアノで
 参加したほか
 安田さん、大森立嗣監督、
 スタッフの方々も参加。

 なんと、一発録り一発OKという
 楽しいレコーディングだったそうです。

(松下)「曲の雰囲気にも
     空気感がすごくマッチしてる
     そんな映画だなと思いますね」


 bokuiko-movie.JPG
  松下奈緒さんの最新情報

 アルバム『Synchro』
  (ソニーミュージック/2,963円+税/2月6日発売)
  (【初回生産限定盤】 3,426円+税/2月6日発売)
  詳しくは こちら

 松下奈緒 コンサートツアー 2019
       ~Synchro~    
 ■2月9日(土)スタート
 ■ツアースケジュールは こちら

 『母を亡くした時、
    僕は遺骨を食べたいと思った。』
 ■2月22日(金)公開
 ■映画公式サイト こちら

 松下奈緒さんの最新情報は
 松下奈緒 Official website
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る