なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・小林 希さん

 2月2日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 旅作家で、
 短期間でも楽しめる
 海外旅行"週末海外"を提案する
 小林 希さん。

 Kobayashi_Nozomi_20190202_11B_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 小林さんは29歳の時に出版社を退社し、
 世界放浪の一人旅へ――。
 2014年、作家としてデビュー後は
 主に「旅」「島」「猫」をテーマに
 執筆活動を行うほかフォトグラファー、
 旅のコンサルタントとしても活躍。

 この日の放送では
 まとまった休みが取れず
 行きたくても行けない――と
 海外旅行を諦めている人のために
 これまでに60ヶ国以上も訪れている
 小林 希さんが「週末海外」の旅を
 紹介してくださいました。

 Kobayashi_Nozomi_20190202_01_480x360.jpg
 月曜日が祝日の3連休を使えば
 『土曜の穴』を聴いたあとからでも
 海外旅行を満喫できます!

"週末海外"のポイント

 土日、または3連休を使って気軽に行く
 海外旅行――「週末海外」

 最近はLCC、
 航空券やホテルの予約サイト、
 便利なアプリなどが充実し、
 それらを活用することで
 コストも抑えながら効率よく
 海外の旅を楽しむことができます。

 「週末海外」を楽しむための
 大事なポイントは・・・
 旅先での目的をひとつに絞ること――。

 「せっかく来たのだから」アレもコレも
 ――と欲張りたくなる気持ちを抑えて、
 することを一つに決めたところ
 小林 希さんも、より優雅で記憶に残る
 旅ができるようになったそうです。

 Kobayashi_Nozomi_20190202_03B_360x270.jpg
  "週末海外"楽しみ方 例

 どこへ行って何をするのがいいか、
 小林 希さんに具体例をいくつか
 ご紹介していただきました。

 ◆ 香港 世界一安い
   ミシュラン星付き 飲茶

 ミシュランの星が付いた店といえば
 敷居が高そうなイメージですが
 「世界一安いミシュランの店」として
 有名な飲茶屋さん
 「ティムホーワン點心専門店
        サムソイポー店」

 飲茶を食べるのがオススメ!

 地元の人と相席になると
 「これを食べたほうがいいよ」
 薦めてくれることもあるとか。

 目玉焼きがのった"中華風の牛丼"
 おいしいそうです。

(小林)「これを食べに行くだけで
     いいと思います」


 Kobayashi_Nozomi_20190202_14B_320x240.jpg
  ロシアで シベリア鉄道に

 日本から最も近いヨーロッパ
 ロシアに行くとなると、準備も
 大掛かりになるイメージがありますが
 極東のウラジオストク
 直行便で東京から片道2時間半。

 ウラジオストク往復だけなら
 ビザ取得も簡単なのだそうです。

 また、小林 希さんが目的としたのは
 シベリア鉄道に乗ること。

(小林)「ハバロフスクに行くとなれば
     ロシアビザセンターに
     任せればほぼ必ず取れるので
     ウラジオストクから
     ハバロフスクにシベリア鉄道で
     移動しようと思って」


 ウラジオストクから
 ハバロフスクまでは11時間

 3日程度あれば
 シベリア鉄道の旅も可能です。

(小林)「『夢が叶った!』みたいな
     それだけで満足です」


 Kobayashi_Nozomi_20190202_09A_320x240.jpg
  ミャンマーの圧巻の光景

 仏教の聖地、ミャンマー・バガン
 寺院と仏塔を巡る旅――。

(小林)「とんがり帽子みたいな形の
     仏塔が
     大草原に数千と点在していて
     別の寺院から見下ろすと
     『ここはどこだろう?!』
     という幻想的な景色が
     広がっていて・・・」


 点在している寺院の中には
 高い所に登れる場所もあり
 そこから大草原を眺めたそうです。

(小林)「早朝、夕暮れとか
     どちらも見に行ったんですけど
     朝になるとだんだん
     シルエットが浮かび上がって
     くるんですよね。
     そうすると
     気球が空を浮かび始めて・・・
     『ここは絵画の世界かしら』
     っていうような光景で」


 Kobayashi_Nozomi_20190202_10B_320x240.jpg
 放送ではそのほか、
 マカオでフカヒレを食べる、
 台湾温泉に入る
 ――といった楽しみ方も伺いました。

  気軽に海外旅行を

 最近、あるいは全く
 海外旅行をしていない人に向けて
 メッセージをいただきました。

(小林)「『頑張ろう』と思って
     旅をするのではなくて
     本当に気楽に構えていただいて
     楽しむために旅をして
     いただきたいなって思います。
     土日"すごい遠くに行く"
     という心持ちではなくて
     "お隣の街に行こう"という
     くらいの気持ちで計画をして
     ポンっと行ってしまえば、
     そこには自分の出会ったことの
     ないような光景とか
     驚くような出会いが
     待っていると思いますので
     ぜひ行っていただきたいな、
     と思います」


(中島)「一回、ポンって行けば
     クセになるかもしらんなぁ」


 Kobayashi_Nozomi_20190202_06A_360x270.jpg
  小林 希さんの最新情報

 著書『週末海外
     - 頑張る自分に、ご褒美旅を -』
  (ワニブックス/1,300円+税/2018年10月発売)
  詳しくは こちら

 小林 希さんの最新情報は
  Officeひるねこ ウェブサイト
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る