なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・太田和彦さん

 2月16日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 グラフィックデザイナーで
 居酒屋評論家の
 太田和彦さん。

 Ota_Kazuhiko_20190216_17A_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 日本各地の居酒屋をめぐり、
 1990年に初の著書『居酒屋大全』発表、
 その後も数多くの
 居酒屋関連の著書が出版され、
 テレビ番組でも活躍中の太田さん。

 居酒屋探訪の第一人者として
 この道を究めた太田さんならではの
 「居酒屋」の楽しみ方を伺いました。

 Ota_Kazuhiko_20190216_01_480x360.jpg
  いい居酒屋の条件

 太田和彦さんにとって
 いい居酒屋の条件は
 【いい酒・いい人・いい肴】
 三原則に加え【歴史】があること。

(太田)「古く続いている店は
     間違いがない。
     そこだけにしかない
     居心地を持っている。
     それは貴重なもので・・・」


 Ota_Kazuhiko_20190216_14AB_320x240.jpg
 知らない土地でのいいお店の見つけ方

 ◆古い繁華街(昔栄えていた場所)で探す
 ◆2階が住居、1階が店舗の
  家族経営のお店は間違いなし!
 ◆夕方、開店30分前から
  地元の人が並んでいる店はベスト!!

 Ota_Kazuhiko_20190216_04A_360x270.jpg
  オススメの居酒屋

 日本三大湯豆腐=温奴を提供する名店を
 紹介していただきました。

 ◆横須賀・『大衆酒場ぎんじ』
 ◆伊勢・『一月家』
 ◆京都・『井倉木材』
  (昼は材木店、夜は立ち飲みのお店)

(太田)「これだけを食べに(行く)
     目的で新幹線に乗る
     価値がありますね」


 Ota_Kazuhiko_20190216_12A_320x240.jpg
 居酒屋が目当ての旅行をする場合は
 少なくとも『2泊』するのが太田流。

 その街に住んでいるような
 気分になることが大切で、
 到着日の夜に飲み、翌日帰ったのでは
 その街に住んだことになりません。

 日中はその街の繁華街を歩く
 "ロケハン"をして
 夜に訪れるお店を3軒決めましょう。

(中島)「豊かな時間が流れてますね」

 Ota_Kazuhiko_20190216_03B_360x270.jpg
 いい居酒屋に遭遇する確率は2割5分くらいだそうで、
 一つの街でいいお店を2軒見つけたら成功でしょう。

 居酒屋を探訪して30年以上の太田さんが
 たどり着いた境地は『個に帰る』こと。

(太田)「自分一人にかえる
     貴重な時間ですね。
     大勢がいる中で『個』を楽しむ
     群衆の中の孤独・・・
     これが一番落ち着いて――。
     結局、死ぬ時は一人なんだから
     その練習をしておく――。
     それがたどり着いた
     居酒屋の良さだね。
     だから一人酒を勧めますね。
     自分を見つめて、
     最初は見つめてるんだけど、
     そのうち酔っぱらって
     無の境地に至る――
     それが素晴らしいんですよ」


(中島)「個を見つめ、無に至る!」

 Ota_Kazuhiko_20190216_05C_360x270.jpg
  太田和彦さんの最新情報

 著書『居酒屋へ行こう。』
  (ポプラ新書/820円+税/2018年12月発売)
  詳しくは こちら

 Ota_Kazuhiko_20190216_book_300x480.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る