なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・ヒロシさん

 2月23日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 芸人、ソロキャンプYouTuberの
 ヒロシさん。

 Hiroshi_20190223_11B_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 「ヒロシです」で大ブレイクした
 ヒロシさんは現在
 ソロキャンプYouTuberとして大人気。

 大手プロダクションを辞めて
 YouTuberになったワケ――、
 "好きなことだけ"していても
 暮らしていけるという
 新しい生き方について伺いました。

 Hiroshi_20190223_01_480x360.jpg
 Hiroshi_20190223_05AB_360x270.jpg
 ▲「ヒロシです。」のネタも披露してくれました

  YouTuberとして再ブレイク

 元々「キャンプ」が趣味だった
 ヒロシさんは、YouTubeの
 『ヒロシちゃんねる』を開設し、
 "思い出動画"のつもりで
 ソロキャンプの動画を投稿。

 お笑いのネタは一切ないにもかかわらず
 キャンプの動画を楽しみにしてくれる
 新たなファンを獲得。

 かつて、芸人としてブレイクした時は
 女性ファンが多かったそうですが、
 『ヒロシちゃんねる』の視聴者層は
 圧倒的に男性が多いのだとか。

(ヒロシ)「女性はほとんど
      見てないですね」


(中島)「面白いねん。
     ずっと見てられるのよ。
     なんか知らんけど」


 Hiroshi_20190223_15B_320x240.jpg
 ソロキャンプの動画を配信し続けて
 再ブレイクを果たしたことについて
 ヒロシさんは次のように自己分析。

(ヒロシ)「今、いろんなスターが
      いるんですよ。
      小さいコミュニティの中の
      スター。
      でも小さいながらも、例えば
      イベントを開くとしたら
      絶対数が集まるんですよ。
      一般的に
      知られてませんけども、
      そういうスターが
      いっぱいいて、
      YouTubeの中にも我々が
      知らないようなスターが
      いっぱいいるんですね」


(中島)「地味だと思われていても
     自分がホンマに
     『これ好きや』っていう
     自己愛の塊みたいなところに、
     興味を
     持っていただけるんですよね。
     『コイツ、本気や!』って
     いうことですよね」


(ヒロシ)「熱が伝わるんでしょうね」

 Hiroshi_20190223_03B_360x270.jpg
  好きなことだけして生きる

 ヒロシさんの著書『働き方1.9』は
 サブタイトルの中に
 "好きなことだけして生きていける"
 とありますが、ヒロシさんは
 YouTubeに出会うまで
 "好きなことだけして"
 生きていく――ということは
 わがまま、怠け者の発想――と
 受け取っていました。
 しかしYouTubeを通じて思ったことは

(ヒロシ)「でも、好きなことだからこそ
      一生懸命やれるわけですよ。
      継続するから成功の確率が
      上がるんですよね」


(中島)「仕事っていうのは
     イヤイヤやったり、
     お金のためにやったりとか、
     そういう仕事の先には
     大きな成功はない
     ということなんですね」


 Hiroshi_20190223_07A_360x270.jpg
  YouTuberを夢見る人に

 "カリスマ YouTuber"として
 YouTuberに憧れる人に向けての
 アドバイスをお願いしましたが・・・

(ヒロシ)「言っておきますけど
      底辺 YouTuberですから。
      【僕が思ったこと】を
      言いますよ。
      カリスマでも
      何でもないですけども。
      僕くらいでも
      割と幸せになれるんですよ。
      でも、
      何が重要かっていうのは
      【やること】ですよ。
      とりあえず
      スタートすることですよ。
      やりたいと思うんだったら、
      きょうアップする。
      携帯でもやれるんで」


 Hiroshi_20190223_14AB_320x240.jpg
 今後の目標を伺うと
 「山を買いたい」
 壮大な夢を打ち明けてくれました。

(ヒロシ)「自分の好きなような時間に、
      自分の好きなような
      キャンプをやりたい」


 Hiroshi_20190223_13A_240x320.jpg
  ヒロシさんの最新情報

 著書『働き方1.9
     君も好きなことだけして生きていける
  (講談社/1,300円+税/2018年12月発売)
  詳しくは こちら

 著書『ヒロシの自虐的幸福論』(文庫)
  (大和書房/680円+税/2019年3月9日発売予定)
   ※『ネガティブに生きる。~ヒロシの自虐的幸福論』
    (大和書房/1,200円+税/2016年12月発売)の文庫化

 YouTube『ヒロシちゃんねる』
  こちら

 ヒロシさんの最新情報は
 有限会社 ヒロシ・コーポレーション
 ウェブサイトをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る