なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・滝沢秀一さん

 3月2日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 芸人とゴミ清掃員、二足の草鞋を履く
 マシンガンズ 滝沢秀一さん。

 Takizawa_Shuichi_20190302_13AB_360x270.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 2012年、奥様の妊娠をきっかけに
 定収入を得るため
 お笑い芸人の仕事を続けながら
 ゴミ清掃員として就職し、
 昨年9月、ゴミ清掃の日常を綴った著書
 『このゴミは収集できません』
 ベストセラーに。

 「ゴミ清掃員が本業」と語る滝沢さんに
 身近なのに意外と知らない
 ゴミ清掃の世界について伺いました。

 Takizawa_Shuichi_20190302_01_480x360.jpg
  やっかいなゴミと 神ゴミ

 ゴミ回収の際に、やっかいなゴミと
 ありがたいゴミについて伺いました。

 困るのは「袋を結んでいない」ゴミ。
 ゴミ回収は、テンポよく
 ゴミ収集車(塵芥車)に投入するため
 開いていることを知らずに
 周囲にぶちまけてしまうことに。

 小さい袋(コンビニのレジ袋など)で
 いくつもゴミを出されると
 回収するための動作が増えて
 大変なのだそうですが、
 その際も、袋同士を結びつけてあると
 とてもありがたいそうです。

(滝沢)「一回持ち上げると
     
(まとめて回収できる)
     イメージ的には
     『ぶどう』みたいに
     なってるんですよ。
     僕はこれを『神ゴミ』と呼んで
     本当にありがたいゴミですね」


 Takizawa_Shuichi_20190302_04B_360x270.jpg
 神ゴミに遭遇すると
 『出ましたよ!』と
 作業員同士で喜び合うそうです。

  ゴミでわかる、住みやすい町

 住みやすい町はゴミでわかる――。

 「引っ越し」の予定があるとき
 転居先候補の下見をする際、
 可能ならばゴミボックスの中を
 チェックするとよいそうです。

 もし汚れていたら
 管理が行き届いていないということ。

 たとえば、可燃ゴミの日に
 不燃ゴミが出されていると
 回収されずに放置されます。

 そうしたゴミが残されていれば
 ルールを守らない人が住んでいる証拠。

 ひとつルールを破る人は、
 ほかにもルールを破る可能性があり
 騒音問題などの近隣トラブルに
 つながるケースもあるでしょう。

 また、管理が徹底されていなければ
 管理人/管理会社が
 問題の解決に乗り出すことも
 期待できそうにありません。

 Takizawa_Shuichi_20190302_06A_360x270.jpg
 これまで、滝沢さんが
 こうした話を紹介すると
 『本当にその通りだった』
 『管理人さんが動いてくれなかった』
 と共感を得られる機会が
 多かったそうです。

(中島)「普段、きれいにしてると
     使う方も
     乱暴にしないですよね」


(滝沢)「集積所を見ることは
     大事だと思います、
     引っ越す時に」


 Takizawa_Shuichi_20190302_14B_320x240.jpg
 滝沢さんの経験上、
 治安が悪いと言われている地域の
 ゴミ集積所は
 汚れていることが多いそうです。

  ゴミ清掃の仕事が好き

 お笑いとのダブルワークのメリットを
 次のように語る滝沢さん。

(滝沢)「『お笑いでスベっても明日
      回収頑張ればいいや』
     『回収でイヤなことがあったら
     お笑いでネタにしてやろう――
     と思えるんで、気持ちの
     バランスが取れますね」


 清掃員の仕事は「やりがい」があり、
 今後
 お笑いの世界でブレイクしても、
 ずっと続けるそうです。

(滝沢)「芸能界、
     安定しないじゃないですか。
     やっぱり、
     この仕事好きですね。
     僕はゴミ清掃という仕事が。
     最初はイヤイヤで
     始めたんですけど
     やればやるほど
     奥深いなと思いますし、
     周りの方も
     みんなやさしいですし」


 Takizawa_Shuichi_20190302_15B_320x240.jpg
  滝沢秀一さんの著書

 『このゴミは収集できません
     ~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~
  (白夜書房/1,300円+税/2018年9月発売)
  詳しくは こちら

  マシンガンズ滝沢秀一さんの
  最新情報は
  太田プロダクションのウェブサイト
  ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る