なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
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ゲスト・山口 桂さん

 3月9日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 世界有数のオークション会社
 クリスティーズの日本法人
 クリスティーズ ジャパン
 代表取締役社長 山口 桂さん。

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 山口 桂さんは広告代理店勤務を経て
 世界最古のオークション会社
 クリスティーズに入社。
 おもにニューヨークを拠点に、
 日本・韓国の
 美術品の専門家(スペシャリスト)
 として実績を積み重ね、昨年10月
 クリスティーズ ジャパン
 代表取締役社長に就任。

 放送では、世界のアート市場の
 最前線で活躍されている山口さんに
 オークションの世界について
 伺いました。

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  オークションの基礎

 まずは基本的なことから教わりました。

 オークションは、どのようなしくみで
 行なわれているのでしょうか?


 まず「アートディーラー」と
   「オークション」との違いから――

 アートディーラーは、購入した作品を
 いくらで販売しても自由です。

 一方、オークションは委託業務。
 作品の持ち主に対して、オークションに
 (いくらで)出品しないか、交渉し、
 持ち主から借りてオークションに出品。
 売れた場合、
 売った人・買った人双方から
 手数料が支払われ、
 "不動産の売買"に近いイメージ
 とのこと。

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 そして今、アート市場は
 大いに盛り上がりを見せており、
 クリスティーズも昨年、開業以来
 最高の売上を記録したそうです。

 山口 桂さんは【3つのション】
 『セレクション』
 『バリュエーション』(valuation)
 『キュレーション』を重視して
 美術品の流通を支えているそうです。

(山口)「正しい値段で、正しい作品、
     正しい売り方があれば美術品は
     うまく売れていくのではないか
     という風に思っています」


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  スペシャリストの役割

 山口 桂さんが長年務めてこられた
 スペシャリストとしての役割は・・・

 ・作品を発見する
 ・作品の学術的な価値などを理解して
  値段をつける
 ・営業的側面として
  美術館、コレクターの方と交渉し
  売却/購入してもらう

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 良いものを見極める力が養われた
 背景には、師匠の助言がありました。

 「本物だけ、
  一番いいものだけをずっと見続けろ」
 「一流の、本物だけを見続けていると
  二級品以下のものは、すぐわかる」

 ――と教えられたそうです。

 また、山口さんが「値段」をつける際は
 "引き算"を駆使するとのこと。

 たとえば【国宝】
 【市場価値10億円といわれている
 などの情報があるものと比較します。

(山口)「引き算をしていく・・・
     そうすると
     一番いいものに比べて
     いくらくらいだろう、
     ということが、
     一流品ばかり見てると
     わかるということです」


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  シュレッダー裁断の裏

 クリスティーズとは別会社ですが
 ロンドンのサザビーズで昨年、
 覆面アーティスト、バンクシーの作品が
 落札された直後、
 シュレッダーで裁断される――という
 出来事がありました。

 あれはいったい何だったのか――?
 山口さんがスペシャリストの立場から
 見解を示してくださいました。

(山口)「(スペシャリストは)作品が
     オークションにかかる前に
     隅々まで検分しますので、
     ああいった機械が額の中に
     入っていることを見逃すわけは
     200%ないと思います。
     もし見逃していたら、
     そのスペシャリストはとっくに
     クビになってると思いますので
     僕はひとつのショー的な要素が
     かなりあったんではないかな
     という風に思ってます」


  山口さんの夢

 山口 桂さんが今後、仕事を通じて
 叶えたい夢を伺いました。

(山口)「仕事的には、やはり一度
     日本でオークションを
     やってみたいと思います。
     今やっておりませんので。
     個人的には、
     美術品を扱うというのは
     歴史の一端に触れて
     生きていくことなので、それは
     できれば死ぬまで続けたいなと
     思っています」


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