なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・北村まゆみさん

 3月16日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 動物トレーナーの
 北村まゆみさん。

 Kitamura_Mayumi_20190316_06A_320x240.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 『TVチャンピオン』
  "犬通選手権"
 『TVチャンピオン 極~KIWAMI~』
  "猫通選手権"をダブルで制した
 北村まゆみさんは
 ペット販売や動物プロダクションなどを
 手がける会社「ZOO JAPAN」に入社し、
 「ZOO動物プロ」のトレーナーとして、
 ドラマ・映画・CMなどに出演する
 動物たちのケアにあたるなど
 幅広くご活躍中です。

 動物の名演技の裏にこの方あり!という
 北村さんに撮影での動物の演技について
 その舞台裏を伺いました。

 Kitamura_Mayumi_20190316_01_480x360.jpg
  ふてニャン役を獲得

 映画、ドラマ、CMなどに出演する
 タレントアニマルが200種類以上
 揃っているZOO動物プロ所属の猫、
 スコティッシュフォールドの春馬くんが
 思いがけない展開から
 Y!mobile(ワイモバイル)のCMキャラクター
 「ふてニャン」役を射止めました。

 当初、すでに「ふてニャン」に選ばれた
 猫がいたものの、撮影2日くらい前に
 「サブ」として『ぽっちゃりした猫』を
 連れてきてほしい、と依頼が入ります。

 撮影現場では
 猫に【擬人化したポーズ】を求められ、
 収録に参加した猫の中で
 唯一できたのが春馬くん。

(北村)「本当に自然に
     カフェで肘をついて座って
     窓の外を眺める――というのが
     ものすごく
     普通にできてしまったんです」


 Kitamura_Mayumi_20190316_05B_320x240.jpg
 猫に、
 初めての場所でジッとしてもらうのは
 非常に難しいことなのだそうですが、
 春馬くんはこれが得意で
 ジッと座っていてくれるため
 このY!mobileの企画のキャラクターには
 適任でした。

 また、春馬くんは普段から
 ふてぶてしい態度なのかというと
 北村さんによると、顔に出ていないだけで
 内心はドキドキしているのだそうです。

 Kitamura_Mayumi_20190316_04A_360x270.jpg
  拍手喝采!動物たちの名演技

 動物たちが名演技を見せたエピソードを
 伺いました。

 東日本大震災で実際に起こった出来事や
 エピソードをもとに再構成した
 NHKのドラマ――。

 公民館に避難した住人を津波が襲い、
 温水洋一さんが腰を抜かして
 取り残されてしまうシーン・・・

 早く逃げるように叫ぶ声が上がると
 北村さんのそばにいた犬が
 温水さんにところに駆け寄り
 その周りで吠えながら
 『早く!早く!』と追い立て、
 さらには温水さんを舐める――という
 行動を見せました。

(北村)「誰も予期せぬ動きを
     犬が自ら察してやったときは、
     カットがかかった後
     全員が大拍手で、
     こういう、
     演技に引き込まれていく
     動物たちは、
     本当に感動しますね」


(中島)「本能的に『助けなきゃ』
     っていう気持ちが湧いてきて
     撮影だって忘れてる・・・」


(北村)「さすが温水さんも
     大俳優でいらっしゃるので、
     芝居を止めずに、そのまま
     続けてくださったことで
     あのシーンが
     活きたと思うんですね」


 Kitamura_Mayumi_20190316_03B_360x270.jpg
 そのほか、
 胃潰瘍で苦しむ登場人物に対して
 『大丈夫?』と心配する様子で
 ペロペロと舐めた犬、
 また、持ち上げられた猫が
 いろっぽいウインクをしてみせた
 エピソードを披露していただきました。

 Kitamura_Mayumi_20190316_08C_320x240.jpg
  ペットの社会的地位向上を

 北村まゆみさんに
 これからの夢をお聞きしました。

(北村)「こういう動物の撮影業界
     ということではなくて、
     普通に飼っていらっしゃる
     ペットたちがもっと世の中で
     認められる社会になってほしい
     と思うんですね」


 Kitamura_Mayumi_20190316_07B_320x240.jpg
 法律上「動物」が
 「物」として扱われている現状を
 変える必要性を唱える北村さん。

(北村)「社会的地位を上げるためには
     飼い主の意識とモラルを
     もっと高めなきゃいけないな
     と思うので、そういうところで
     お力になっていければな、と
     思っています」


 Kitamura_Mayumi_20190316_09AB_320x240.jpg
  北村まゆみさんの担当作品

 北村まゆみさんが動物トレーナーを務めた
 作品の情報をご案内します。

 ドラマ『柴公園』
  BS12 トゥエルビ、
  TOKYO MX ほかにて放送中
  詳しくは こちら

 映画『旅猫リポート』
  4月24日 Blu-ray&DVDリリース
  詳しくは こちら

 ZOOプロのウェブサイトは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る