なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・斉藤由貴さん

 3月30日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 女優の 斉藤由貴さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Saito_Yuki_20190330_02_480x360.jpg
 デビュー曲『卒業』のヒットから34年、
 卒業式でと第2ボタンをもらったという
 斉藤由貴さんに、セーラー服姿が印象深い
 カップラーメンのCM出演のことや、
 アイドル時代の違和感、芝居論、
 稽古中の舞台に関することなどについて
 お話を伺いました。

 Saito_Yuki_20190330_09B_270x360.jpg
  18歳、ドキドキの初CM

 1984年9月10日、18歳の誕生日に
 セーラー服、コート、マフラーという
 秋冬向けの装いで初のCM撮影に臨んだ
 斉藤由貴さん。

 『青春という名のラーメン』のCMでは
 「胸さわぎください」(胸さわぎチャーシュー)
 「誘惑してもいいですか」(誘惑ベジタブル)
 「ベタベタしたい」(努力もち)
 「タコさんもイカさんもキライです」
  (知的なタコイカ)
 など、男子(とタコとイカ)が
 ドキッとするようなセリフの数々が
 話題になりました。

(中島)「世の中の人たちはドキドキして
     見ていたと思いますね」


(斉藤)「高校生・セーラー服という
     設定の女子が
     『誘惑してもいいですか』
     っていったら、かなり狙った
     コマーシャルですよね」


 Saito_Yuki_20190330_03B.jpg
 この撮影では、遠距離に設置された
 カメラをただ見つめて、合図でセリフを
 言うように指示されたそうですが
 斉藤さんは初CMという緊張感もあり・・・

(斉藤)「セリフを言うタイミングが
     わからなくて・・・
     本当にドキドキしてる状態が
     切り出された
     コマーシャルだと思います」


 Saito_Yuki_20190330_08A.jpg
  アイドルと女優と

 80年代の『アイドル』は
 ミニスカート・ピンク色・クール・不良
 などの明確でわかりやすい
 『路線付け』により、それぞれの
 アイドル像を確立していました。

 しかし「内向的で、
 表に出てアピールすることが苦手」

 という斉藤由貴さんは
 自身に"割り振られた路線"が
 精神的に、そぐうことなく
 「アイドル」というポジションに
 馴染めなかったそうです。

 一方「女優」として"演じる"ことには
 異なる感覚がありました。

(斉藤)「お芝居することに関しては
     
(キャリアを積んで)
     "これだからやっていける"
     っていうよりも、それこそ、
     デビューする前から私の中に     
     "演技する"っていうのが
     ずっとあって、いつもいつも。
     そういう自分が『嫌だな』
     『変だな』っていう
     気持ちもあったんですけど、
     自分が演技をするっていうのを
     職業にする世界に入って、
     すごく、息が楽になったのを
     今でも覚えてます。
     『居場所を見つけたな』
     っていう感じ。
     『これで良かったんだ』って」


 Saito_Yuki_20190330_10B_270x360.jpg
  斉藤由貴さん出演の舞台

 斉藤由貴さんは来月20日に初日を迎える舞台
 『良い子はみんなご褒美がもらえる』
 出演を控えています。

(斉藤)「舞台の驚くところは、
     ステージ上に私たち俳優と
     アンサンブルのメンバー、
     ダンサーだけじゃなくて、
     オーケストラが35人
     ステージの上に乗るんです」


 オーケストラが舞台上で生演奏する
 作曲家アンドレ・プレヴィンの曲と
 堤真一さん、斉藤由貴さんら出演者の
 芝居とが融合した公演とのことです。

(斉藤)「すごく面白いと思います」

 Saito_Yuki_20190330_04B.jpg
 『良い子はみんなご褒美がもらえる』
 ■出演:堤 真一、橋本良亮(A.B.C-Z)
     小手伸也、シム・ウンギョン
     外山誠二、斉藤由貴
 東京公演
 ■日程:4月20日(土)~5月7日(火)
 ■会場:TBS赤坂ACTシアター
 ■ウェブサイト: こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る