なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・梅垣義明さん

 4月6日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 ワハハ本舗の"梅ちゃん"こと
 梅垣義明さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_01_480x360.jpg
 しんやさんはCMのナレーションで
 仕事をした間柄でもあり久々の再会。

 放送では、梅垣さんが
 個性派集団・ワハハ本舗に入ったワケや
 6月のワハハ本舗全体公演のことなどを
 伺いました。

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_09B_320x240.jpg
 ▲しんやさんとは同じ1959年生まれで、今年7月に
  還暦を迎える梅垣義明さん(学年は一つ下)
   最近、電車で席を譲られショックを受けたそうです

 そして梅垣さんといえばもちろんアレ!
 (ラジオですが)
 鼻から豆を飛ばすパフォーマンスで
 大いに盛り上げてくださいました。

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_08_mame_360x270.png
  ワハハ本舗入りは偶然

 「東京に行きたい」
 「芝居をしたい」――と上京して
 劇団入りを目指した梅垣義明さん
 三宅裕司さんが座長を務める
 「劇団スーパー・エキセントリック・
  シアター」(SET)をはじめとして
 劇団のオーディションを受けたものの、
 結果は不合格でした。

 ほかの劇団では
 養成所入りに費用がかかるため
 お金が必要なかったワハハ本舗に入団。

(梅垣)「偶然に
     入ったようなものですよね。
     だからもし、
     SET受かってたら
     たぶん、今やってる
     シャンソンを歌うような芸は
     してないと思う」


 Umegaki_Yoshihisa_20190406_10B_320x240.jpg
 女装をしてシャンソンを歌いながら
 ネタをする芸は、梅垣さんが
 美輪明宏さんのことが好きだったため
 演出家から助言されて始めたそうです。

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_04B_360x270.jpg
  乱れ飛ぶ豆!豆!豆!
 "豆飛ばし"をリクエストすると・・・

 「絶対しません!」
 「やるわけないじゃないですか」
 と言いながら

 ♪ ろくでなし ♪ ――と

 歌が流れると、やおら立ち上がり・・・

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_07_mame_640x480.png
 歌いながら、鼻の穴に
 春日井製菓のグリーン豆
 4個ずつ(!)詰めては、飛ばし・・・

 しんやさん舘谷春香アナは
 悲鳴を上げながら必死に逃げます。

 Umegaki_Yoshihisa_20190406_07_mame_480x640.png
 Umegaki_Yoshihisa_20190406_13_mame_360x270.jpg
 「豆飛ばし」の、知られざるすごさ、
 奥深さを解説してくださいました。

(梅垣)「豆の数じゃなくて、
     歌いながら飛ばすということは
     歌は腹式呼吸、
     飛ばす時は胸式――、
     胸に変えるんですよ。
     この切り替えができることに
     もっと皆さん
     気付いてほしいですね」


 Umegaki_Yoshihisa_20190406_11A_320x240.jpg
  梅垣義明さんの最新情報

 90minロックライブミュージカル
   『The change55』
 ■日程:5月3日(金)~6日(月)
 ■会場:ラゾーナ川崎プラザソル
  詳しくは こちら から

 WAHAHA本舗PRESENTS
  WAHAHA本舗2020年公演プレイベント
   ベスト オブ 全体公演 
 ■日程:6月11日(火)~16日(日)
 ■会場:シアターサンモール
  詳しくは こちら

 梅垣義明さんの最新情報は
 ワハハ本舗 公式サイトをご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る