なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・くぼこまきさん

 5月11日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 イラストレーターで
 『クルーズ、ハマりました!』の著者
 くぼこまきさん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 10年前からクルーズにハマり
 乗船経験は100泊以上という
 くぼさんに
 "敷居が高い"と思われがちな
 クルーズ船での旅の実態を伺いました。

 Kubo_Komaki_20190511_01_480x360.jpg
  気軽に行けるクルーズの旅

 くぼこまきさんは
 テレビで紹介されていた
 クルーズ船の乗客が、思いのほか
 「普通の人」で「家族連れ」も多く
 意外と安く楽しめると知って、
 クルーズで旅するようになりました。

 Kubo_Komaki_20190511_05A_320x240.jpg
 費用は船の階級によって異なりますが
 1泊あたりに換算すると
 最上級の「ラグジュアリー船」で
 5万円程度から。
 気軽な「カジュアル船」は1万円台で、
 いずれも料金には、食事やショーなどの
 費用が含まれています。

 そのため普通に旅行をする時より
 安上がりになることもあるのだとか。

 Kubo_Komaki_20190511_06B_320x240.jpg
 期間も、短いクルーズなら
 「2泊3日」や「4泊5日」などの
 コースもあるそうです。

 途中で港に寄る場合、
 船会社が用意するオプショナルツアーに
 参加するのも一つの手ですが、
 船から降りることなく
 プールや映画館などの船内の施設を
 満喫する人も少なくないとのこと。

 Kubo_Komaki_20190511_03B_360x270.jpg
  ドレスコード

 豪華客船といえば
 ドレスやタキシードを着て優雅に過ごす
 というイメージがあるかもしれませんが
 ドレスコードが指定されるのは
 夕方5時以降。
 日によって
 フォーマル
 (結婚披露宴に出席する正装イメージ)
 (1週間のうち2日程度)
 インフォーマル
 (オシャレなレストランに出かけるイメージ)
 カジュアル
 (日中と同じ格好でOK)
 ――の3種類に分かれます。

 くぼさんは先日の大型連休で
 初めてラグジュアリー船
 クイーン・エリザベスに乗船。

 Kubo_Komaki_20190511_08C_320x240.jpg
 フォーマルナイトは
 男性がタキシード、
 女性がイブニングドレス。
 くぼさんはこの日のために
 ドレスを購入しました。

(くぼ)「船の非日常を思い切り
     楽しみたいなと思って。
     普段しないので、
     思い切り非日常の世界に浸る
     という意味ではオシャレって
     すごく楽しいなと思います」


 Kubo_Komaki_20190511_07AB_320x240.jpg
  まず、予約してみよう

 クルーズのスケジュールは
 1年以上先まで決まっているそうです。

 そのため、くぼさんのからのアドバイスは
 早めに予約すること。

(くぼ)「働いていらっしゃる方だと
     『お休み取れるかな』という
     心配もあるかと思うんですが
     まず、抑えてみる――。
     早く抑えれば抑えるほど
     早割というものがあるんです」


 もし休みが取れない場合も
 多くの船会社が「100日前」まで
 無料でキャンセルが可能。

(中島)「抑えてから考えよう、と。
     それがポイントですね」


 Kubo_Komaki_20190511_04B_360x270.jpg
  くぼこまきさんの著書

 著書『おトクに楽しむ豪華客船の旅
     クルーズ、ハマりました!』
  (JTBパブリッシング/1,200円+税/2019年4月発売)
  詳しくは こちら

 くぼこまきさんの最新情報は
 イラストレーターくぼこまき公式サイト
 をご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る