なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・丸山ゴンザレスさん

 6月29日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 ジャーナリストの
 丸山ゴンザレスさん。

 Maruyama_Gonzaresu_20190629_07B_360x270.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 国内外の裏社会や危険地帯の
 取材を続け、最新の著書に
 『世界の危険思想 悪いやつらの頭の中
 がある丸山ゴンザレスさんに
 危ないところへ赴くワケと
 危険回避の方法、
 わたしたちが海外旅行で注意すべきこと
 中高年世代にオススメの旅行先について
 伺いました。

 Maruyama_Gonzaresu_20190629_13_480x360.jpg
  なぜ危険地帯に行くのか??

 丸山ゴンザレスさんはなぜ、わざわざ
 危険なところへ足を運ぶワケは・・・

 ・仕事だから
 ・危ない場所に行く人は少ないから
 ・ほかの人が行かないことに価値がある

 ひと口に『治安が悪い』といっても
 犯罪件数・殺人事件・スリ・・・など
 【何】が多いのかを分析すれば
 行っても大丈夫なのか
 判断できるそうです。

(丸山)「その分析自体も
     僕の仕事でもある
     っていう感じですね。
     殺されなきゃいいかな
     くらいにしか思ってないので
     あんまり
     気にしてないっていうのが
     正直なところです(笑)」


 Maruyama_Gonzaresu_20190629_08A_360x270.jpg
  武器商人との偽装取引

 武器商人に会いに行ったときの
 取材法は・・・

 ジャーナリストの身分を明かせば
 運が良くて取材拒否、
 殺されてしまうことも考えられる場面で
 丸山ゴンザレスさんは
 武器を買う客を装って面会に成功。

 怪しまれないために
 日本のアンダーグラウンドにいる男
 ――という設定を考え、
 さらに、真実味が増すように
 細かい質問を次々繰り出したそうです。

 取材成功のために必須の【写真】は
 「日本の仲間に判断してもらうため」
 という理由で
 撮影の許可を取り付けました。

(丸山)「うまくいったかなと思ってたら
     帰りに『ちょっと待て』と。
     (やばい!?)と思ったら
     『10丁くらい用意できる』
     (・・・そっちね)
     (ビックリさせるなよ)
     とか思いながら・・・(笑)」


(中島)「役者としての才能も
     求められるということですね」


 Maruyama_Gonzaresu_20190629_03B_360x270.jpg
  危険回避法

 一般の旅行者にも役立つ
 海外での危険回避方を教わりました。

 海外で注意すべきは
 「話しかけてくる人」

 逆の立場で考えてみましょう。

 日本で暮らす中で
 外国人観光客に対して、こちらから
 話しかけることがあるでしょうか?

(丸山)「僕らに置きかけてみたら
     話し掛けてくる人って
     不自然なんですよ」


 Maruyama_Gonzaresu_20190629_06A_360x270.jpg
 ナンパされた場合は・・・

 無視をするのが一番ですが
 重要なのは、事を荒立てないこと。

(丸山)「声掛けてくる奴が
     どうかと思いますけど
     相手のメンツを、
     ある程度、保ってあげないと
     向こうも     
     引き下がれなくなっちゃうんで
     引き下がれるポイントを
     作ってあげるというのも、
     優しさだったりするし」


 Maruyama_Gonzaresu_20190629_10A_360x270.jpg
 ■ 例
  「君の部屋に行きたい」と言われたら
  「両親が待っているから」 と断る

 タバコをたかられたときも
 『No』と断ると角が立ちます。

 その場合は
 『これが最後の一本』と言えば
 あっさり引き下がるそうです。

 なお、タバコは危険地帯を取材する際の
 必須アイテムとのこと。

 たとえば、道を案内してもらった時など
 お礼に、お金を渡すほどでもない場合に
 タバコを数本あげるとよいそうです。

 その際
 メンソールは避けた方がベター。
 また、日本製のタバコは
 喜ばれるとのことです。

 Maruyama_Gonzaresu_20190629_12B_360x270.jpg
  丸山ゴンザレスさんの著書

 『世界の危険思想
         悪いやつらの頭の中』
  (光文社新書/740円+税/2019年5月発売)
  詳しくは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る