なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・オマツリジャパン
     加藤優子さん

 7月20日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 オマツリジャパン 代表の
 加藤優子さんです。
 ワッショイ!

 Kato_Yuko_20190720_01_480x360.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 30万件もあるという日本のお祭り。
 その多くは、高齢化による担い手不足、
 マンネリ化による
 集客不足に悩んでいます。

 それを解決するための支援活動として
 加藤さんが2014年に設立した
 「オマツリジャパン」
 企画、運営、広報、協賛金集めなどを
 サポート。
 祭りを盛り上げて地域を活性化させる
 独自のビジネスを展開しています。

 Kato_Yuko_20190720_08A_360x270.jpg
 放送では加藤さんオススメの
 夏祭りをご紹介いただきました。

  天空の不夜城

 秋田県能代の七夕行事
 「天空の不夜城」は、鯱を載せた
 巨大な城郭型の灯篭を引き回し
 町を練り歩きます。

 灯篭の高さは24m!
 重さは28トン!

(加藤)「大阪城を載せたみたいな
     イメージじゃなくて
     逆三角形みたいなものを
     載せてるんですよ。
     すごいカラフルでデカい!」


 Kato_Yuko_20190720_09AB_360x270.jpg
 写真映えするのはもちろん、
 参加することも可能。
 ホームページから申し込めば
 誰でも引手になることができます。

 今年の開催日程は
 8月3日(土)~4日(日)です。

  相馬野馬追

 福島県南相馬市の祭り
 「相馬野馬追」(そうまのまおい)
 甲冑をつけた武者が行進したり、
 古式競馬を行ったり、
 300騎以上の武者による騎馬戦を
 繰り広げたりします。

(加藤)「馬と馬のぶつかり合いですね。
     リアル騎馬戦。
     カッコいいんですよ、
     とにかく」


(中島)「映像で見ましたけども
     乗ってる人たちが
     みんなイケてるんですよ」


 Kato_Yuko_20190720_05A_360x270.jpg
 今年の開催日程は
 7月27日(土)~29日(月)です。

  新しい盆踊り

 盆踊りが様変わりしています。

 たとえば今年7回目の
 「中野駅前大盆踊り大会」では
 DJ KOOさんによる
 「EZボンダンス」
 「エヴァンゲリオン」の曲で
 新しい盆踊りが楽しめます。

(加藤)「今年は"マッチョ"を呼んで
     マッチョ盆踊りもするとか。
     すごい新しいです。
     マッチョのポージングが
     盆踊りに出てくる感じですね」


 「中野駅前大盆踊り大会」日程は
 8月11日(日)~12日(月)です。

 Kato_Yuko_20190720_07C_360x270.jpg
 池袋で毎年開催される
 「にゅ~盆踊り」
 コンドルズ近藤良平さんによる
 オリジナルの踊りやすい盆踊りを
 みんなで踊って盛り上がります。

 「にゅ~盆踊り」今年の開催日程は
 8月12日(月)です。

  加藤さんの挑戦

 今後、挑戦したいことを伺いました。

 Kato_Yuko_20190720_10B_360x270.jpg
(加藤)「もっとお祭りを身近なものに
     したいと思っていまして」


 動物園、映画館、ショッピングセンター
 に行くのと同じような感覚で
 お祭りに行って欲しいという加藤さん。

(加藤)「オマツリジャパンが情報発信を
     強固にして
     こんな面白いお祭りがあるよ!
     って発信していくのが先決かな
     と思ってます」


 Kato_Yuko_20190720_12AB_360x270.jpg
  ウェブサイト

 オマツリジャパンについて詳しくは
 ウェブサイトをご覧ください。
 (こちらをクリック)

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る