東京農業大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

箱根駅伝本番まで、残り4日。
2009年も終わりに近づいていますが、
皆さんもお身体には十分お気を付けて、よい新年をお迎え下さい(^^*)

今回ご紹介する大学は、東京農業大学です。

東京農業大学は、通称「大根おどり」と呼ばれる特有の応援が有名ですが、
その応援の中心を担っている、全学応援団の団長さんである久保田さんに
応援団の魅力等々についてお伺いしてきました!

DSC_0672_convert_20091229200001.jpg

応援団は78年ずっと続いてきた部だそうで、
部室内には歴代の先輩方の名前札が各年度ごとに飾ってありました。

非常に礼儀正しく、厳しい規律でもしっかりこなしていますが、
OBの方等がいらっしゃるといつも以上に緊張して張り詰めてしまうそうです(・ω・;)

久保田さんは現在4年生で、今回の箱根駅伝で応援団としてのフィナーレを飾るそうです。

「やはり、応援をずっとしてきて最後を締めくくるのが箱根駅伝だと、非常に嬉しいものがある」

と仰ってくださいました。
選手が走り始める1時間前から見えなくなるまで、
そしてゴールも最後まで応援し続けるので決して楽なものではないですが、
選手が無事襷を持って、
帰ってきてゴールしてくれる時の喜びは言葉では言い表せないものがあるそうです。


DSC_0670_convert_20091229201449.jpg

↑写真は大学のキャンパスに垂れ下げてあった箱根駅伝出場を祝ったものです

大学にいて応援を経験している人間は、
ほぼ全員通称「大根おどり」である「青山ほとり」を歌えるそうです。
流石応援に力を込めてやっているだけはありますよね!
大根踊りで使う大根は1月1日に抜きに行ったりOBの方からいただいて、
次の日から使うそうです。
その数は200本になるそうで・・・
大根200本…考えるとすごい量ですよね。

今回の箱根駅伝も、東京農業大学の応援を楽しみにしましょう!
久保田団長!箱根での有終の美、期待しています!!


ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月29日

生年月日:1989年2月5日生まれ

女子大生レポーター ブリドカット セーラ 恵美が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。

番組は、毎週日曜日17時55分から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

イーアスつくばサテライトスタジオ「サタデー トーキング モール」DJ
学園祭にて司会

☆趣味・特技☆

音楽、バドミントン、打楽器演奏、アニメ「名探偵コナン」マニア、納豆は、納豆だけで食べるほど好き、ダンス
文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ