2009年01月02日

往路1位 東洋大学 佐藤監督代行

自分も一緒にレースをしているわけですけど、自分で感動するってどういうわけかわかりませんけれど、非常に面白いレースをしてくれました。
初めての往路優勝、いつかできると言われてなかなかできないのが優勝ですけど、そういう面ではありがたいです。
区間順位はたしかに思うようにならず、特に1区2区はちょっとね。成績に不満はありますけど、やはり走りやすい状況で前につないでくれたというのはレースの流れを作ったのではと思います。
そして小田原中継所から。
ちょっと前との差がありすぎたんですね。あそこまでは考えていなかったです。私はあの時点では多分よくて3番で登れればという感じでしたね。まさかあそこまでおすと思いませんでした。
柏原選手が飛び出してちょっと早かったんでちょっと焦りました。私のタイムよりも30秒ほど5kmの入りが早かったです。
後ろから声もかけました。5kmでね。ちょっと早いぞとは言ったんですが。
ただ動きは良かったし、状態も良かったので。彼の場合は本能的にいきますので。
自粛させました。本当はそれは相当抑えさせたんですが。本人行っちゃいましたからね。
区間新記録はできたら狙いたいと言ってましたけど、私も狙わせたいと思ってました。タイムがタイムでしたら今井くんのタイムには・・・(追いつかないというニュアンス)。私は18分台はでると思っましたが、今日は記録はちょっときついんじゃないかなという感じがしましたね。位置が位置でしたから。
17分台は驚きました。18分台出るだけでもすごいと思うのですが。自分一緒にやっててこんなに走るんだなと感動しました。うちの管理車はドライバーさん含めてみんな興奮状態でしたからね。本当に驚きました。
復路は力がないわけではないですが、ただ先頭を走っていく力はないと思います。最後のところでしっかり行ければという風な形ですので。欲は持っていません。優勝なんて考えていませんので。まぁ今の力をうまく出せてやれればというくらいの感覚でレースをやらせます。
大変な時期がありましたんで。それを乗り越えたというのは非常に本人たちにとってもこれからの人生にプラスになることが起きたなぁという感じがします。
どうもありがとうございます。

毎週火曜〜金曜 20:45〜20:50放送中!
「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」内
文化放送では新春1月2日、3日に行なわれる第85回東京箱根間往復大学駅伝競走を実況中継いたします。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2009年01月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

バックナンバー

斉藤 一美
(文化放送アナウンサー)