駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

日体大・別府健至監督インタビュー

日体大・別府健至監督

Q:往路優勝を振り返っていかがでしたか
A:それぞれが予想通り走れた。終わっていたら優勝していた。そんな感じです。

Q:本当に計算どおりだったんですか
A:こういう風がありましたから、計算というのはなかなかできませんでしたけれど、それぞれがあと一歩の踏ん張りがあったので、前のグループでレースができた、一人でポツンとならなかった。そういうのが一番大きいと思います。

Q:1区から5区の区間配置にどのような意図があったのですか
A:最後服部を置くことで全体的な安心感というか、服部が最後にいるのでちょっと気持ちに余裕が持てる。あと2区本田が去年もやっているので、去年以上は走るというのがありましたから、あとは初めての連中ばっかりでしたから、ノビノビと調整も上手く行っていましたから走れたと思います。

Q: 生活を根本から見直すとここまで違うものなのでしょうか
A:まだまだだと思います。そういうのを課題に掲げてやっていますけれど。まだまだだと思います。

Q:復路への展望をお願いします
A:貯金がナンボあるのではなくて、往路と同じでヨーイドンで前を見据えて、追いかける気持ちで積極的に、かつ冷静にやりたいと思っています。

Q:矢野選手は重要区間での配置となりますか
A:そうなる予定です

2013年1月 2日