駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

山梨学院大・上田誠仁監督往路インタビュー

山梨学院大・上田誠仁監督
Q:残念な結果になってしまいましたけれども
A:結果どうのこうというよりも、結果をどのように受け止めるかというのが重要ですから。明日後半戦があるので、しっかり受け止めて分析してあと5区間精一杯戦って、往路を終わったら圏外に叩き出されているので、すぐ目の前なんですけれども、明日の一桁の中にねじ込んででも行きたいなと思っています。がんばります

Q:どのあたりが復路のポイントになりそうですか
A:8・9区あたりが最近の流れで行くとそこで勝負をつけるというふうになっているので、牧野もいますので、そのあたりでいい芽がポンと出るようにしたいなと思っています

Q:流れを作ってくれた2区オムワンバ君の箱根デビューはいかがでしたか
A:彼はちょっと不安があったんですけど、足に来て動かなくなったのがラスト200mだったので、積極的な後半の走りをしてくれたので、現時点で彼の力は楽しみだなあというか、よくがんばってくれたなあと思います

Q:今年も箱根駅伝最後まで何が起こるか分からない展開になりますね
A:こんなに荒れた天気の中で荒れたレースになると思わなかったので、でも駅伝の醍醐味というか、まあなかなか厳しかったんですけど、面白さというかやってみないと分からないというのが駅伝の凄さだと改めて感じたので、まあ魅力的な駅伝をさせて頂いているので、厳しいといわずに明日はワクワクするようなレースをしたいと思います

Q:5区の松本君は走る前から体調がよくなかったんですか
A:体調は良かったんですが、気持ち的にプレッシャーを受けちゃったかなと。なんでこんなに重い動きをしてるんだと思ったので、いきなり後ろからドバッと来たので、多少それもプレッシャーになったと思います。山に入って登りだせば一つずつ食ってくなと思ったので、一つ食ってくじゃないかと思ったら、皆と同じようにペースダウンしてきて、最後の最後で更にペースダウンしたのでデカかったですね。

Q:向かい風の影響が大きかったですか
A:翻弄された感じがちょっとありますね。

Q:山下りへの期待というのはどれくらいありますか
A:山下りは去年は全然いいところなしで終わりましたから、素晴らしい走りを披露できるとは思わないですけども、そこそこ対応できる選手を作ってきたと思ってるので、明日は楽しみにしています

2013年1月 3日